OLW ♯58 

                        
                      
蝉は鳴けども、ちっとも暑くない仙台です。

OLW (One Little World)♯58に初参加しました。
お題は「PLAY」、この言葉をテーマにLOを作ります。

そして、私のサブタイトルは、mangrove wetland 。

沖縄でマングローブ探検に行った時の写真です。
ボートで川を上り、中州に上陸、大人も子供もそれぞれ思い思いに、
マングローブの湿地帯遊び? を堪能しました。
息子が自慢げに手にしているものは・・・
ナント! 巨大しじみ です。
シジミ汁にしたら、お椀からはみ出しそう(食べないけど・・・)




      
マングローブは、海岸や河口の泥地に群生する植物群のこと。
沖縄はヒルギ類で占められていて、塩水の混じる過酷な?水の中でも
成長しているんです。
塩分は葉っぱに溜め込んでいるらしく、おなか一杯?になると、
葉は黄色くなって下に落ちる・・・うーん自然ってすごい。
なので、黄色くなった葉をかじると、確かにしょっぱいんですよ!

ということで、緑の麻紐をマングローブに見立て、
塩でおなか一杯になった黄色い葉は、下に落ちています。

                 



泥の中で遊んでいたわけですから、もちろん足元はドロドロ・・・。
ペーパーも泥の茶色に汚れてもらいました。(笑)





トビハゼくん発見!
近づくと、忍者よろしく1、2 m すばやく飛びます。
愛嬌のあるなかなか可愛い顔立ち。
(光って見えにくいですね、ごめんなさい。)

              
 


碧い海、白い砂浜、美味しい沖縄料理、歴史建築物、手付かずの自然、
人々の暮らし・・・沖縄の魅力をもっともっと堪能したいな。

初参加のOLW、とても楽しかったです。