チャイのパンプディング



スパイスカレッジの続きです。
教えていただいたことを踏まえて、自宅で料理を作り、
スパイス料理フォトコンテストに参加しましょう! という企画に参加しました。


まずは、大好きなチャイをたっぷり使ったパンプディングです。

お土産に頂いた、シナモン、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーを
細かく砕き、紅茶と牛乳で煮出す本格的なチャイを作ります。
部屋中がナマステ~の香り?で満たされ、思わず鼻の穴がふくらみます。

このチャイを人肌位にさましてから、
溶いた卵と1.5cm角に切った食パンを入れ水を張ったオーブンへ。
竹串をさして何も付いてこなければ、出来上がりです。


これからの季節、出来立ての熱々をハフハフ言いながらいただく
プディングは最高ですよね。
バニラアイスを添えてもいいかも。

食べ盛りがいる我が家は、パンを入れて、
心もお腹もたっぷり満たされるよう作りました。
食欲の秋にぴったんこ!

もちろん、冷た~くひやして、暖房のきいた部屋で食べる
プディングも大好き! 子供達は冷たい方が好みのようです。


チャイの香りを楽しみたいので、あえてカラメルやシロップはかけません。
少し早めにオーブンから出して、柔らかいところをいただきます。







今日の敷物は、ハンガリー製、コットン100%。
15年以上ザブザブ洗って使ってますが、色あせず丈夫です。
大きなココットの下は、私の手製リバーシブルランチョンマット、
こちらもコットン100%です。


前回お約束した、フェンネルを使った料理も無事成功!
家族の評判もなかなかよかったので、次回アップします。