Brownie レシピ



昨日息子が作ったブラウニーは、好評を博した様子。
息子はニコニコ、私も胸をなでおろしました。

早速お正月用に、どーんと焼いておきたいのでレシピを、
という嬉しいリクエストを頂きましたので、ご紹介です。

バターもお砂糖もたっぷり入りますが、なにせ天板1枚分ですから・・・








ブラウニー 30センチ四方の天板1枚分

材料

薄力粉 200グラム  ・・・ ふるっておく
ベーキングパウダー 小1 ・・・ ふるっておく
ココア(砂糖もミルクも入ったココアの粉で大丈夫)120グラム
バター 200グラム
卵 4個
きび砂糖 150グラム
くるみ 130グラム
バニラエッセンス 4振り
板チョコ 1枚 (ミルクでもビターでも)



作り方

1 バターとココアを湯せんし、溶かしておく。

2 卵を泡立てて、きび砂糖も入れてさらに泡立てる。
  ほんのりもわっとする程度でOK。
  息子が手動泡だて器で、筋トレだーと言いながら頑張っていました。

3 1とバニラエッセンスを加える。

4 大まかに刻んだくるみと振るっておいた粉類を入れる。
  ここからは、へらと交換してさっくりと混ぜていく感じ。

5 天板にオーブンシートを敷き詰める。
  高さが出るので、ふちに余裕をもたせてね。

6 天板に4を流しいれて、平らにならす。
  上から5ミリ角に刻んだ板チョコをパラパラ満遍なくふる。

7 170度に予熱しておいたオーブンで22分焼く。


冷めてから、お好きな大きさに切り分けて召し上がれ~。
いろんな大きさに切れるのも嬉しいブラウニー。


順番に材料を混ぜて、天板に流し込んで焼くだけなので簡単!

ぜひ多くの方が集まるお正月のお三時にお楽しみくださいませ。
上等なバニラアイスと一緒にお出しすると、きっと喜ばれます。