キッシュの基本形レシピ







嬉しいことに先日のキッシュにレシピのリクエストを
いただいたので、本日はそのご紹介です。

写真はサーモンのキッシュなのですが、ご紹介するレシピは
私の基本形、
豚ひきにく(黒豚でもみちのく豚でも何でも)ときのこのキッシュ。

市販の冷凍パイ生地を使うと楽チン!


材料 (直径21~23センチのパイ皿一枚分)

冷凍パイ生地 2枚
 玉ねぎ 大1個
 きのこ (舞茸・しいたけ・しめじ等) 1~1.5パック
 豚挽き肉  200グラム
 とろけるチーズ  150~200グラム

キッシュソース 
 卵3こ
 生クリーム 1カップ弱
  (ケチなので、食後のコーヒー・紅茶用に20ccほど残します)
 塩・胡椒



作り方

1 スライスした玉ねぎと挽き肉、スライス又は小さく分けたきのこを
 炒めて軽く塩・胡椒し、冷ましておく。

2 パイ生地は解凍して伸ばし、パイ皿(我が家はパイレックス)に
 敷きつめる。継ぎ目の所は1センチほど重ねる。

3 底をフォークでつつき、穴を何箇所も開けておく。

4 3に冷めた1を平らに入れる。

5 上からチーズを均一になるようのせる。

6 キッシュのソースを作る。
 溶いた卵に生クリームをいれ、よく混ぜる。
 チーズが200グラム入ることを考慮して、塩・胡椒で薄味に仕上げる。

7 5に6のソースを回しかけ、220度に予熱したオーブンで30分、
 更に180度で10~15分ほど焼く。
 竹串を中央に刺して、どろっとしたものが付いてこなければOK。

 オーブンの火加減は機種によって違うので、目と竹串で確認なさってください。


熱々をどうぞ~
と言いたいところですが、出来立てはとっても切り分けにくいんです。
ましてやお客様にお出しする時は、綺麗な切り口がgood!

なので、私は食事が始まる30分前に焼き上がるようにします。
そのままオーブンに入れっぱなしにしておくと、
生地も落ち着いて切れやすく、ちょうどよい温かさで美味しいです。

上に彩りよくブロッコリーをのせて焼いたこともありますが、
確実に焦げます。
なので、緑のものは中に入れ込んだほうが良いかも。



写真のサーモンのキッシュは、挽き肉を入れずに
玉ねぎときのこ類を増量して焼き上げ、食べる直前にサーモンをのせました。
サーモンは塩気が多いので、キッシュソースはもっともっと薄味に。


寒い日にオーブン料理を食べると、それだけで幸せになります。
この冬お試しくださいませ。







おまけ。
メロンに生ハムは美味しい・・・知ってる。
ラ・フランスに生ハムはもっと美味しい・・・へぇ~本当だ。