2012年4月28日土曜日

ノンオイル☆もっちりバナナカップ


つぶつぶバナナが入ったココア味の小さなカップケーキ。
甘さ控えめで朝食にグーです。








<もっちりバナナカップ>

バナナ            3本
卵              2個
牛乳             60cc
薄力粉           150グラム
BP               小2
ミルクココア(粉)      大4
お好みで砂糖少々

1  バナナは荒くつぶしあればレモン汁を少しかける

2  ボールに卵 牛乳を入れよく混ぜ、バナナ・粉類を
   ふり入れ、切るように混ぜる

3  2を型に入れ、180℃のオーブンで20分焼く


焼きたてはふんわり、冷めるともっちりになります。

2012年4月24日火曜日

春の刺繍額


桜が一気に咲きだした仙台です。
穏やかな春の陽射しについウトウトしそう・・・

陽気に誘われリビングの刺繍額も衣替え。
ここ数年春は淡いタッチのチューリップを刺したものを
飾っていましたが今年はちょっと個性的な色使いのものを。

刺繍は母作で、残念ながら私ではありません・・・
お間違えなきよう(笑)

マットも使わず、大きさぴったりの額にダイレクトに
いれてみました。
迫力満点?!

裏打ちが甘かったらしく小じわが目立ちます。
(私と一緒って?)

うーん、これでよし! としよう。








2012年4月20日金曜日

City Crafter Challenge Blog Week♯105 ( パーティーバックカード )



これまた久しぶりにCCCB♯105に参加させていただきます。
今週のお題は Just a hint of PINK!

黒・白・グレーの中から私は黒を選んで
パーティーバック風カードを製作してみました。

Always thank you for a wonderful inspiration.






2012年4月17日火曜日

CPS261








遠くで雷がゴロゴロ鳴り、一雨きそうな仙台です。

久しぶりにCPS261に参加させていただきます。

頂き物の滋賀県彦根の近江珈琲をたっぷり淹れて
豊かな香りに包まれて制作。
和菓子に合う珈琲です。


Thanks for wonderful sketch!

2012年4月4日水曜日

パイナップルケーキ









確か穏やかなお日和の二月に焼いた
ヨーグルト入りのヘルシーパイナップルケーキ。

されど書き留めておいたレシピが見当たらない・・・

まっ、いいか(笑)

2012年4月2日月曜日

桜咲いたり なでしこ観たり



PCの不調からすっかりご無沙汰してしまいました。

その間にもお越しくださった方々
“本当にありがとうございます”


お陰様でPC復活しました。
そして
子供たちにも第一志望校の桜が咲きました。

娘は地元国立大へ
  いろんな種類の学生食堂があるそうので
  時々潜入レポートをしたいと思います(笑)
  
息子は娘と同じ高校へ
  ここの学食は・・・なので
  せっせとお弁当作りに励みます






           



そしてそして昨夜は
なでしこJapan  vs  アメリカ代表 の試合観戦。

自慢の肉襦袢+5枚+座布団+ひざ掛け+カイロで
完全防備したと思いきや
甘かった! 寒かった!

でも試合は熱く!美しかった!
いいですね、女子サッカー

今度生まれ変わったら、なでしこの一員になろう。
(親子で激しく妄想中・・・)



暫くログインしていなかったら
Bloggerの仕様が一変しておりまして悪戦苦闘。

gmaileにおきましては開くことすらできておりません。
暫くお返事のお時間下さいませ。
申し訳ありません。