2012年6月29日金曜日

石垣島のパイナップル


石垣島からパイナップルが届きました。
ありがとうございます!


甘い香りに誘われて・・・
なにやら怪しい人影??










ありゃ・・・
旭山動物園のオラウータンちゃんじゃあ~りませんか!








2012年6月25日月曜日

マイブーム ひたし豆


正確に言うとマイブームというよりも
息子のブーム。

あまり豆料理は好んで食べないのに
これはポリポリ・・・
なくなるとまた作ってーとリクエストまで。


今日は鞍掛豆で作ってみました。
作り方は→ こちら








ポリポリポリポリ・・・・・・誰か止めてー


2012年6月24日日曜日

ぷるるんヨーグルトゼリー


甘さ控えめの
ぷるるんとしたヨーグルトゼリーに

冷凍ブルーベリーをのせて

ブルーベリージャムを水でのばした簡単ソースを
上からたっぷりかけました。


レモンバームの緑を添えて・・・








息子曰く
ブルーベリーがたりない!   

あっ、そう・・・・・

2012年6月21日木曜日

新さつま芋と栗のおこわ








季節は初夏ですが秋のようなメニュー。

高知の新さつまいもと栗の甘露煮でおこわ。
味付けは塩・酒・醤油を少し。

甘いさつま芋がいい仕事をしています。


2012年6月19日火曜日

Happy mothers day album & fathers day card


遅ればせながらのアップです。

母の日に作った(正確には母の日に作り始めた)ミニアルバム。

折りに触れての祖母と孫のふれあいをまとめました。
私の老後お楽しみアルバムコレクションに収蔵 (笑)











子供たちと連名で家人へ。
あらら・・・
父の日らしくありませんが
ありがとうの気持ちを両サイドからぎゅぎゅっと!

DIY mind さんのブログに
このカードを含め、父の日カードが色々紹介されています。

 こちら








2012年6月16日土曜日

ノンオイル☆ヨーグルトルバルバ



先日のルバーブの記事をご覧になった方が
北海道からルバーブを取り寄せて、ジャムを作られたとか・・・
嬉しいな! 

皆で広げようルバーブの輪! 古っ


そして同じルバーブ記事(ルバーブでノンオイル☆ヨーグルトポムポム)
をみた娘から

ポムはりんごのことだから
りんごも入っていないのにポムポムはおかしい

ノンオイル☆ヨーグルトルバルバじゃない? と。


まぁそうなんだけど・・・
ルバルバじゃ掃除機みたいだし・・・
ヨーグルトがドバドバ入っていそうだし・・・
食べながら腰振って踊らないといけない感じもするし・・・  ??




2センチ前後に切って冷凍しておいたルバーブと
缶詰のパイナップル5枚で作った

ノンオイル☆ヨーグルトルバルバパインパイン  

まるで呪文・・・









2012年6月13日水曜日

CPS ♯269 ( ある夏の日のカード )


CPS♯269に参加させていただきました。

Thanks for wonderful sketch!


 
     
 








お天気がいいので、本日二回目の洗濯です(笑)







2012年6月8日金曜日

ブラッドオレンジ&グレープフルーツゼリー








お喋りタイムのお供に
イタリア産の濃厚ブラッドオレンジジュースでゼリーを作りました。

ルビー色のブラッドオレンジにはビタミンCとアントシアニンがたっぷり。
抗酸化作用のあるアントシアニンがビタミンCと融和して
疲れた体をほぐしてくれるんだとか・・・
いいんじゃない?

ゼリーの中にはグレープフルーツの実を入れて
よりジューシー感をアップしたゼリーにしたつもり・・・

キャットニップの花を飾って出来上がり。



我が家の定番! 果物たっぷりゼリー&寒天レシピ
 (クリックしていただくとレシピ記事に飛びます)

ブルーベリーミルク寒天

パイナップルゼリー

いちごの牛乳寒天フルーツたっぷり牛乳寒天

レモン寒天

すっきり味のみかんゼリー

柿のゼリー

りんごのミントティーゼリー


コラーゲンと食物繊維で目指せ!
ぷるぷる&すっきり~ 




2012年6月7日木曜日

Lovely 3 sisters cookie








湿気ちゃうのがもったいなくて
袋から出して撮影できなかった月草・・・
テカテカで失礼します。

仙台市泉区みずほ台にある 33banchi  のお菓子

色んな生菓子も一緒に頂いたのですが
中でもココナッツゼリーは濃厚でめちゃうま。たまら~ん

楽しくって美味しい一日をありがとうございました!
またいらしてね。


2012年6月1日金曜日

ルバーブのノンオイル☆ヨーグルトポムポム




     




今年も長野よりルバーブが届きました。
ありがとうございます!

ルバーブの酸味とヨーグルトの酸味を調和させつつ
ほんのり甘みも感じられるケーキを作りたい

と思いノンオイル☆ヨーグルトポムポムのレシピ
完熟バナナを2本つぶしていれました。
(りんごは入れず、生地のレシピだけ使います)

30センチほどのルバーブを6本
約2センチにざくざく切り、生地に混ぜて焼きます。


爽やかで美味し~い。
ジューシーなルバーブの酸味がこの季節ならでは。

どうぞ冷やしてお召し上がりくださいませ。









仙台はまだクリスマスローズが咲いています。