2012年8月26日日曜日

ミキサーで簡単チーズケーキ


私が高校生の頃
姉がミキサーを使って美味しいチーズケーキを作っていました。

そんなことをひょっこり思い出したので
私もトライです。


チーズ=オランダ
という安直な発想で
本日の敷物は母が刺したオランダの風車あれこれ。










レシピは今までの勘?でテキトウに。 
あらまぁ~


室温に戻したクリームチーズ 250グラム
ヨーグルト 1カップ
卵 3個
牛乳 適宜
ふるった小麦粉 大5
砂糖 80~100グラム
ベーキングパウダー 小2


を乱暴なようですが
滑らかになるまでミキサーにかけて
ケーキ型入れてオーブンで焼くだけです。
うひょ~


オーブンは180度で25分
その後温度を160度に下げて30分~35分
といったところでしょうか。 
ほんま? 
ほんまです
美味しく簡単に出来ました!


2012年8月21日火曜日

CCCB ♯123  Guest Designer


City Crafter Challenge Blog Week ♯123
ゲストデザイナーとして参加させていただいております。

お題はWishi Washi 2

私は
カモ井加工和紙の 「mt」を使用。

現在16歳になる息子の
1歳のお誕生日写真を使って
絵本風のスクラップブッキングにしました。

グロスマンのステッカーをケチらずに(笑)たっぷり使用。
ポップアップしたり、エンボスした文字をぶらさげてみたり・・・

ムチムチのロースハム状態で
超可愛かった (過去形!)
でも重たかったあの頃を思い出して
優しく(笑) 微笑みながらう~んと楽しく制作しました。


Thank you for a wonderful inspiration ! CCCB !


























2012年8月17日金曜日

City Crafter Challenge Blog Week # 122


City Crafter Challenge Blog Week  #122に参加させていただきます。

今週のお題は It's a Fabrication

木綿の白いレース布にあれやこれやと施し(笑)
ちょっぴり涼しげな優しい色合いのカードにしました。

 Thank you for a wonderful inspiration ! CCCB !












2012年8月15日水曜日

CPS ♯278 (Hydrangea card)


CPS ♯278に参加させていただきます。

Thanks for wonderful sketch!










2012年8月14日火曜日

月草の湯、開業中!


今年も月草の湯
たくさんの鳥達にお越しいただき繁盛しております。

お天道様が一番燃えていた正午過ぎにいらした
しじゅうから? ごじゅうから?様
(鳥の判別が苦手でして・・・この鳥はなんだろう?)

あまりの暑さに耐えられず
なりふり構わずいきなりダイブ!








陽も少し傾いた頃にいらしたこの方は
辺りを注意深く観察してから








湯?の温度をしっかり何度も飲んで確かめて








まずは足湯でパシャパシャ

どちら様も満足されてお帰りあそばしました。
また、おこしやす~







2012年8月12日日曜日

こだわりメンチ


ここ数日はクーラーを使うこともなく
とてもしのぎやすい仙台です。

窓から入ってくる自然の風が心地いい~








先日いただいた美味しいもの
青葉区上杉にある かとう精肉店のこだわりメンチ

仙台牛の甘い肉汁が口いっぱいに広がって
大変おいしゅうございました。

サクサクの衣も嬉しい。
(オーブントースターでの温めなおしがおススメ)

ご馳走様でした!

2012年8月10日金曜日

CPS ♯277 (Summer birthday card)


CPS ♯277に参加させていただきます。

夏のお誕生日カード。
もこもこのクリームが美味しそう?!
冷たく冷やして召し上がれ。

Thanks for wonderful sketch!














2012年8月5日日曜日

オレンジ寒天のヨーグルトがけ


オリンピック観戦のお供にカロリー控えめの
ヘルシーなオレンジ寒天のヨーグルトがけを作りました。


オレンジ3個分の実 ・100%オレンジジュース650cc
寒天1.5本 (350ccの水で煮溶かす)
でオレンジ寒天を作り冷やします。

お好みの量の砂糖を加えたヨーグルトをよくよく混ぜて
盛り付けたオレンジ寒天に上からとろ~んとかけます。


甘さ控えめで
オレンジの酸味が効いている方が我が家好み。

夏の暑さにも
眠気にも負けず
後半戦も応援頑張りましょう! オッー!









2012年8月3日金曜日

CPS♯276 (ペンギンは地球を救う?!)


仙台にしては珍しく
うだるような暑さの毎日でへとへと・・・
加えてオリンピック観戦による寝不足・・・

一週間ぶりの更新になってしまいました。


CPS ♯276 に参加させていただきます。

涼を求めて ? ペンギンのスタンプでカードです。
Thanks for wonderful sketch!