2012年11月29日木曜日

スプーンが上手な女の子カード


そういえば・・・
娘にもこんな可愛い時がありました。

そういえば・・・
友人が作ってくれた娘用の銀のスプーン
最近とんとご無沙汰・・・磨かなくては。
いつか孫が使うかな ?







2012年11月28日水曜日

♥ハート♥ がいっぱいカード


今日も一日
体も ♥ハート♥ も暖かくしてお過ごしくださいませ~












2012年11月27日火曜日

ツナマヨコーンカップ


強い風に雪がちら~ちら~っと舞っています。
どうぞ皆様、風邪など召されませんように・・・

年に二回ほどリクエストされて作るカップパン。

ホットケーキミックスを使うので
甘いような・・・しょっぱいような・・・
この微妙なところが次を誘うのでしょうか?

ホットケーキミックスを卵2個・牛乳で溶き
カップに六分目ほど入れる
油をきったツナ缶とコーンをマヨネーズ・黒胡椒であえ
生地を入れたカップの上にたっぷりとのせて
180℃のオーブンで約20分焼く

ビザ用チーズを上にのせて焼いても美味しいです。







2012年11月24日土曜日

レースのカード


あまりの寒さに一日中ヒーターを背負っていた月草です。

今日は朝方からよく揺れました。
寒さと相まってあの日を思い出します。

そういえば電気が復旧するまで
家の中でもダウンコートを着て
ひざ掛けを腰に巻いて・・・

家全体が冷蔵庫のようでした。




お手製のレースの花をつけた
ワンちゃんとこどものカード。






2012年11月21日水曜日

ラ・フランスのカード


ラ・フランスが美味しい季節となりました。
っということで? 洋梨のカード。

食いしん坊バンザイ !








2012年11月19日月曜日

2012 クリスマスカード その3


この秋は毎週のようにクラシックコンサートに行き
芸術の秋を堪能しました。

しかし何度聴いても作曲家の名前と題名が一致しない
そもそも覚えられない・・・

演奏が始まると
二年前にどこそこのホールで聴いた曲だよね?
その時食べたランチは美味しかったよね(具体的に思い出せる)
以前子供たちが弾いたことあるよね?
いつだったかな~
てな具合で
いつまでたってもタイトルすら思い出せない。


・・・・・  


反省しないで楽しく生きよう(笑)









2012年11月17日土曜日

Happy Birthday ・お誕生日カード







シンプルなすみれのお誕生日カードです。
どうぞ皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~!






2012年11月14日水曜日

秋のノンオイル☆ヨーグルトポムポム


この秋お初の
青森県産・早生ふじで作ったヨーグルトポムポムです。

ちょっとりんごがぼやけた味だったので
ドライプルーンとシナモンを入れてメリハリを。

レシピはこちら→ ノンオイル☆ヨーグルトポムポム


暖房の効いた部屋で (温水ヒーター直りました!)
冷たいポムポムとたっぷりミルクティーの朝食。

しかーし
食欲旺盛な息子だけは
+納豆卵ご飯、ウインナー、バナナ、トマトサラダ・・・と続きます。
食べるねぇ。








2012年11月13日火曜日

スタンプのフラワーカード


ジンジャラー月草です。

リングネームじゃありません・・・

今年の夏前辺りから
せっせとしょうがを様々なものに入れて、のせて食べていたら
先日とうとう娘にこう呼ばれました。

でも今年は
足先指先の冷えがあまり気にならないような・・・
しょうがのお陰かなぁ?




スタンプ3種を使ったフラワーカード。
季節がかなりずれていますが
今日は何故か黄緑~黄色が気になるお年頃でしたの(笑)















2012年11月9日金曜日

2012 クリスマスカード その2


2012 クリスマスカード ~月草です。

これは私が主宰している
スクラップブッキング&カードのお教室の皆さんも作られています。

ナント! 先月に制作なさった方々もいらっしゃいます。
年末の慌しくなる前に
すでにカードが用意できているなんて素晴らしい!
心安らかに(笑)師走を迎えることが出来ますね。


私も全てにおいてそうありたいと常々思うのですが・・・


このカードは
主に こどものかおのタンプ を使っています。
とび出すくまちゃん♥ は人気者。
表紙はクリスマス柄のドライエンボスを施しています。


お教室ではどんなカードを作るの?
というご質問をいただいたので
お返事も兼ねてご紹介しました~

ご質問ありがとうございました。






2012年11月7日水曜日

柿のコンポート ヨーグルトがけ


見よ 、 この照り !
しか~し、大学芋ではありません。

柿のコンポートです。
一口大に切った柿にひたひたの水とお好みの砂糖を
入れて10~15分煮ます
すっきり仕上げたいときはレモンを。
濃厚な感じに仕上げたいときはシナモンを1本いれます。

よくよく冷やしたら
ヨーグルトをかけてお召し上がりくださいませ。