2014年3月31日月曜日

苺たっぷり牛乳寒天


そろそろ
苺がお手頃で美味しい季節となりました。

だ〜いぶ前にご紹介した
苺をたっぷり使った牛乳寒天

レシピリクエストしてくださる方が多数いらしたので
嬉しいことに再び登場です。
ありがとうございます!


寒天は柔らかめ、シロップもたっぷり、のど越しさわやか。
たくさん作って、美味しくお召し上がりくださいませ〜











材料 (我が家の4人分・・・ちょっと食べすぎ)
寒天パウダー   4グラム
いちご   1パック
パイン(缶詰)  5~6枚
水 400cc
牛乳        350cc
バニラエッセンス  少々
レモンの絞り汁   少々
砂糖        40~50グラム



作り方
1  水と寒天パウダーを合わせ煮溶かす。
   2分ほど静かに沸騰させて、火を切る。

2  1に砂糖と牛乳、バニラエッセンスを入れ混ぜる。

3  器を水にさっとくぐらせ、半分に切ったいちごと食べやすい大きさに
   切ったパインを入れる。

4  3の器に2の液を流しいれ、冷蔵庫で冷やす。

5  パインの缶詰シロップにレモンを少し絞り、水を入れて甘みを調整する。
   冷蔵庫で冷やしておく。

6  器の牛乳寒天に包丁で切り目を斜めに入れ(ひし形になるよう)
   冷やしておいたシロップを静かに注ぎいれると、寒天が浮いてくる。


お好みの量を取り分けてどうぞ〜



 

2014年3月30日日曜日

黒薔薇のカード Marianne Design Team ☆JP 作品その2


Marianne Design Team ☆JP 作品その2です。

女の子のベビー用ペーパーを
敢えてこんな (どんな?) 感じのカードにしました。

裏にはメッセージを書きやすい色合いのペーパーを
貼り合わせています。

ピンクとアイボリーのシルクリボンもポイント。
やはり絹の
手触り・結びやすさ・発色・光沢は美しい・・・
















あれ? 斜めってる〜
失礼しました。



2014年3月28日金曜日

春の妖精  Marianne Design Team ☆JP 作品その1


暖かな日差しにほっこりする仙台です。
庭のクロッカスも満開〜嬉しいな。


今月のMarianne Design Team ☆JP  作品その1。
今月はナント! その4まであります。

デコパージュ用の
可愛い妖精ちゃんペーパーを使ってホームデコを制作。
〜妖精ちゃんと森の仲間たち〜 って感じ?

ホームデコもスクラップブッキングのお仲間です。
仲良くしてね(笑)
















2014年3月26日水曜日

展示中のスクラップブッキング作品あれやこれや・・・

 

只今いわて子どもの森で開催中の
スクラップブッキング作品展から

私の〜 HOME 〜 展示ブースをチラチラと・・・
Scrap×Scrap 、スタンパーズフェスタ等で見たかも〜という
懐かしい作品も多々出動しております(笑)


〜マザーグースの世界〜の
展示ブースの方はほぼ新作です。
        12インチレイアウト
        かばん型アルバム
        丸いカード       
などなど・・・



東北3県講師4人による、楽しい作品がいっぱいです。

お近くの方はぜひ!
ご家族皆さんで遊びにいらしてくださいませ。


いわて子どもの森 
スクラップブッキング作品展

日 時:~4月13日(日)まで開催中

休館日:毎週火曜日

場 所:岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1458-2

アクセス:IGRいわて銀河鉄道
      子どもの森きっぷを利用するとお得です!
  
      奥中山高原駅からは車・バスで5分
      「盛岡方面」滝沢ICからR4を北上40km
      「二戸方面」一戸ICからR4を南下28km

電 話: 0195-35-3888
























2014年3月23日日曜日

いちごチョコブーケ


いちごに埋もれてみたい
イチゴ好きの息子が頂いたいちごブーケ。

期間限定のチョコ掛け。

そりゃもう満面の笑みで大満足〜
ご馳走様でした!














2014年3月20日木曜日

Thanks Card  ねこちゃん編


仙台駅前ファッションサロン・ブーケでの
スクラップブッキング教室にご参加いただいている方々から
Thank you Card のキットをリクエストを頂いて
幾つかデザインしています。

教室の講習とは別に
お家でお作りいただくお楽しみキットです。

そのうちの一つ、ねこちゃんを使って。












 
 
 
 
 
 






次回4月の教室は


4月 19日土曜日  13時〜
    26日土曜日  13時〜

お作りいただくのは
ダブルポケットのミニアルバムです。

お写真をプレゼントするときに使うカードにも変身できます。
詳細は後日アップします。




2014年3月15日土曜日

Birthday Card 2014.3


薔薇好きのあの方へ
お誕生日カード








2014年3月12日水曜日

盛岡冷麺  ( 盛楼閣 )


私も家人も
盛岡駅で小腹がすいて
新幹線までに時間があると迷わずここへ。
駅前にあって便利で美味しい。

盛岡冷麺の王道です。









いわて子どもの森では 
東北在住講師4人によるスクラップブッキング作品展
を開催中です。

最終日4月13日にはワークショップを行います。
詳しくは後日お知らせします。


日 時:~4月13日(日)まで

休館日:毎週火曜日

場 所:岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1458-2

アクセス:IGRいわて銀河鉄道
      子どもの森きっぷを利用するとお得です!
  
      奥中山高原駅からは車・バスで5分
      「盛岡方面」滝沢ICからR4を北上40km
      「二戸方面」一戸ICからR4を南下28km

電 話: 0195-35-3888



2014年3月10日月曜日

アップルシナモンパンケーキ


我が家では薄切りにしたりんごとシナモンを
生地に混ぜ込んで焼いてしまうのですが
上にのせたほうがおしゃれ感アップ。

近頃あれ、これ、それが多いお年頃
備忘録です。









2014年3月7日金曜日

マザーグースのペーパーで12インチレイアウト (Mother Goose)


今朝は薄っすら雪化粧の仙台です。

いわて子どもの森で開催中の
東北スクラップブッキング講師4人による
スクラップブッキング作品展に出品中の12インチ。

過日アップしたHolland Gargen Mini Album と同じ
大昔のオランダ・ベルギー旅行の写真を使っています。










子どもの森では・・・
「マザーグースの世界」 と銘打った? 私のブース








いわて子どもの森 
スクラップブッキング作品展

日 時:~4月13日(日)まで開催中

休館日:毎週火曜日

場 所:岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1458-2

アクセス:IGRいわて銀河鉄道
      子どもの森きっぷを利用するとお得です!
  
      奥中山高原駅からは車・バスで5分
      「盛岡方面」滝沢ICからR4を北上40km
      「二戸方面」一戸ICからR4を南下28km

電 話: 0195-35-3888



2014年3月5日水曜日

3月のスクラップブッキング教室 in 仙台ブーケ 


仙台駅前ファッションサロン・ブーケでの
スクラップブッキング教室のお知らせです。

3月は見開きの立てて飾れるアルバム。

男の子・女の子・楽譜・フラワー・天使・トラベル・・・
色々取り揃えております。
お好きなのを選んでお作りくださいませ。

中はスタンプを押したり、レースペーパーを使ったり・・・
お持ちいただいたお写真に合わせてお作りいただきます。










こちらは1月から店長さんご予約?の
大きな丸〜いカード・フラワー編のキット
店長さんはどれを選ばれるかしらん、楽しみです。

マザーグースのカード講習を受けてくださった方には
こちらのカードキットもご用意できます。
ご希望の方はご連絡くださいませ。









ファッションサロン・ブーケでスクラップブッキング教室>


 日時   3月 8日 (土)  13時~15時
                     15日 (土)       13時〜15時
  場所   ファッションサロン Bouquet  ブーケ
       仙台市青葉区中央 2-1-30    須田ビル3F
                 ℡ 022-395-7748
  持ち物   はさみ・カッターマット・カッター・テープのり・定規・筆記用具
       あればピットマルチ(先の細い木工用ボンド)
       写真5枚ほど 2L判の縦写真も貼れます。
 
  受講料  2000円 (講習費・材料費・場所代全て含みます)


 制作後に店長さんが出してくださる
 美味しいお茶とお菓子と楽しいお喋りタイムもお楽しみに~!
  この度のお菓子はなんざんしょ~


 お問い合わせ・お申し込みは
 下記アドレスまでメールでお願い致します。
 tsukikusa.allegro@gmail.com



2014年3月3日月曜日

Holland Garden Mini Album ( Marianne Design Team ☆JP☆作品 )


Marianne Design Team ☆JP☆ 作品2つめ。

オランダカラーのミニアルバム。
スポーツ界ではオレンジ色のイメージですが
今回は国旗カラーで。

大昔のオランダ旅行で撮った
あちらこちらのガーデン写真を使いました。

仙台にも早く春が来ないかな〜

庭仕事がしたくなりました。
でも蚊の襲撃がはじまると
早々に離脱する軟弱者です・・・
































岩手子どもの森で
スクラップブッキング展を開催中です。

詳しくはこちらをどうぞ⇒ 東北4人講師によるスクラップブッキング作品展



2014年3月1日土曜日

Love Card ( Marianne Design Team ☆JP☆ )


Marianne Design Team ☆JP☆ 作品です。

Wedding の新商品を色々使って・・・
ここの所のお天気とも相まって、気持ちも華やぎます。





















次回も
Marianne Design ☆JP☆作品のミニアルバムをアップします。