2009年8月19日水曜日

OLW ♯58 

                        
                      
蝉は鳴けども、ちっとも暑くない仙台です。

OLW (One Little World)♯58に初参加しました。
お題は「PLAY」、この言葉をテーマにLOを作ります。

そして、私のサブタイトルは、mangrove wetland 。

沖縄でマングローブ探検に行った時の写真です。
ボートで川を上り、中州に上陸、大人も子供もそれぞれ思い思いに、
マングローブの湿地帯遊び? を堪能しました。
息子が自慢げに手にしているものは・・・
ナント! 巨大しじみ です。
シジミ汁にしたら、お椀からはみ出しそう(食べないけど・・・)




      
マングローブは、海岸や河口の泥地に群生する植物群のこと。
沖縄はヒルギ類で占められていて、塩水の混じる過酷な?水の中でも
成長しているんです。
塩分は葉っぱに溜め込んでいるらしく、おなか一杯?になると、
葉は黄色くなって下に落ちる・・・うーん自然ってすごい。
なので、黄色くなった葉をかじると、確かにしょっぱいんですよ!

ということで、緑の麻紐をマングローブに見立て、
塩でおなか一杯になった黄色い葉は、下に落ちています。

                 



泥の中で遊んでいたわけですから、もちろん足元はドロドロ・・・。
ペーパーも泥の茶色に汚れてもらいました。(笑)





トビハゼくん発見!
近づくと、忍者よろしく1、2 m すばやく飛びます。
愛嬌のあるなかなか可愛い顔立ち。
(光って見えにくいですね、ごめんなさい。)

              
 


碧い海、白い砂浜、美味しい沖縄料理、歴史建築物、手付かずの自然、
人々の暮らし・・・沖縄の魅力をもっともっと堪能したいな。

初参加のOLW、とても楽しかったです。

                     

8 件のコメント:

  1. Love your LO :) Thanks for playing!

    返信削除
  2. Ms.gudrun
    Thank you for visiting to my allegro con brio!

    返信削除
  3. 沖縄の自然がとっても感じられるLOですね。
    緑の麻紐が写真の木々の延長になっていて、
    写真がLOに溶け込んでいる感じです。
    いつもながら、細かい手仕事に感動です!!

    返信削除
  4. oh wow! LOVE how you did the trees on your layout, so gorgeous!!

    返信削除
  5. Ms.Lynn
    Thank you for visiting to my blog!
    Ⅰam happy.

    返信削除
  6. 蓮雨さんへ
    ありがとうございます。
    沖縄の自然が感じられる・・・って言って
    いただけて、とても嬉しいです。
    マングローブ探検!楽しかったですよ。
    カヤックではなく、ボートを使ったので、
    中州上陸もできました。
    海じゃない沖縄も本当にgood!です。

    返信削除
  7. Ms.Gigi
    Thank you for visiting to my blog!
    I am happy.

    返信削除