2009年9月25日金曜日

スパイスカレッジ&ディナー会



ホリデイ・イン仙台で行われた、ハウス食品さんと東北日和さん
が主催するスパイスカレッジに参加させていただきました。

何せ初海外旅行がインド!の私ですから、スパイス大好き。
予想以上のお勉強量&美味しいディナー&お土産でした。

そして前からちょっと疑問に思っていた、キャラウェー、フェンネル
クミンの使い分けをハウス食品スパイスマスターの堀井さんに教えて
いただき、すっきり。

疑問が解けた所で、フェンネルを使った料理(超簡単でお恥ずかしい
のですが・・・)を思いついたので、成功したら後日アップします。
大丈夫かな~?


さて、当日の様子をちらり・・・
テーブルにはホールのカルダモン、シナモン、クローブ・・・・・。
参加者でチャイを作り、チャイとマスターお手製のキャラウェークッキー
をいただきながらの勉強会です。





その場で細かくしたスパイスを使ったチャイは、香りが断然違います。
会場全体がいい香りに包まれていました~ナマステ~





お待ち兼ねのディナータイム
私が一番美味しかったのは、やっぱりブイヤベース。
一滴残らずいただきました。





ちょっと、イエ、かなり新鮮だったのがこちら。
フルーツのエキゾチックマリネ・スープ仕立て
この衝撃的な?黄色は、サフランの色。
(分かりづらいですね、ごめんなさい)

サフランは水溶性だから、デザートにも簡単に使えます。
分かっていたようで、分かっていなかったなー、
頭の片隅でサフランは火を通すものって勝手に思い込んでいました。
サフランのクセのある香りとココナツゼリーとの相性も良く、
かなり私好みです、ハイ。





友人と参加したので、帰り道スパイス談義に花を咲かせ
とても充実した夜を過ごしました。
後日習ってきたものを作れば、家族も喜ぶ主婦の健全な夜遊び?
とっても楽しかったです。

ハウス食品さん、東北日和さんありがとうございました。
次は、勉強したスパイスを使った料理をアップします!


0 件のコメント:

コメントを投稿