ヨーグルトポムポム レシピ



この秋2回目のヨーグルトポムポムを焼きました。
簡単、美味しい、ヘルシーな超家庭的なケーキです。

りんごが出回る頃になると、いろんな銘柄のりんごで
味比べをするのも楽しいです。
今日のりんごは千秋だったかな?

試行錯誤を繰り返し、油を入れないレシピにたどり着いたので
あっさり派の娘も朝食に食べて行きます。







ご要望にお答えして、いい加減ですがレシピ初公開~


材料 (直径21~23センチのパイ皿一枚分)

りんご・・・ 2個~3個 5㎜幅のくし型にスライスしておきます。
       (大きいりんごなら2個で、ちょっと小ぶりなら2個半~3個)
       パイ皿にぎっしり並べられればOKです。
薄力粉・・・100グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・2個
プレーンヨーグルト・・・1カップ強
きび砂糖・・・70グラム
牛乳・・・60cc~70cc



作り方

① 卵・きび砂糖・ヨーグルトをよく混ぜる

② 薄力粉を入れ、これまたよく混ぜる
  ここで様子を見ながら牛乳を適当に入れる
  かなりゆるい生地です

③ サラダ油を薄く敷いたパイ皿に、円を描くようにりんごを
  並べ、②を流しいれる
  全体に行き渡るように、少しパイ皿を揺する

④ 190度に暖めたオーブンで、35分焼く
  竹串で中心付近を刺して、なにも付いてこなかったら出来上がり
  焼色をしっかり付けたほうが美味しそうに見えます


子どもが小さい時は、りんごを小さく薄くスライスして、
生地に混ぜ込んで焼いていました。

熱々でも美味しいのですが、冷蔵庫で一晩冷やしてもグーです。
我が家は冷やしたポムポムを食べることの方が多いかな。


もしよろしかったら、どうぞお試しくださいませ。


本日の敷物は、優しい色合いの母の刺繍作品。
1メートル四方はある大作です。