そうめんかぼちゃ








10年以上前の新潟旅行で、
夕食にそうめんにしか見えない、そうめんかぼちゃなるものがでました。
これがかぼちゃ? と半信半疑のまま美味しく完食。

それ以来食べることもなく10年の歳月は流れ、
今春ナント! 沖縄旅行の寿司会席で再会。めんそ~れ♪


そしてそして、先日我が家へめでたく丸ごとお嫁入り。
ありがとうございます。

感激のあまり、見て見て~!長くて黄色いんだよーと
家人が帰宅するたびに見せていた私です。
そうめんかぼちゃを調理できる日が来るなんて・・・嬉しい!


そうめんかぼちゃとは俗名で、金糸うりというそうです。
果肉がそうめんのようにほぐれます。
しかも低カロリー、うふっ。

和え物(お醤油味)にするのが一般的だと思うのですが、
これ! というおススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ~。


ぜひ挑戦してみたいです。
よろしくお願い致します。


そして本日の敷物は、リトアニア製 綿麻のキッチンクロス。
私の部屋で購入。









先月末に出会ったとんぼ。
そういえば今年はとんぼが少なかったような・・・