梅はうめ~



座布団10枚投げつけられそうなタイトルで失礼します。

今年の6月、梅サワー(梅酢)にすべく2㎏の梅を仕込みました。
そしてこれは、約一ヵ月後に引き上げた梅を
容を崩さないよう気をつけながら、甘露煮にしたもの。
正確には酢で一度漬け込んでいるので、甘露酢煮?


作った梅の8割を すっぱいモノ大好き同盟を組んでいる
息子と2人で消費しています。
珍しく気が合う2人・・・


夏の間は部活から帰ってきたら、水で割った梅サワーを
ジョッキ1杯グイッと。
クエン酸を摂って、疲労回復!

この季節は、マンガ(今日はもやしもん)の読みすぎで
疲れたら(おい!)、ホット梅サワーで気分転換。

私は年がら年中ゴロゴロしているだけですが、
アンチエイジング効果を狙って飲んでいます。
えっ? 効果ないじゃん! って?








本日の敷物は、本藍染の綿裂織り。

藍はジャパンブルーと呼ばれるほど、日本人にとっては
親しみのある色。


その昔、手の爪から肘までジャパンブルーに染まってた
日々があったなぁ・・・
私って歩くジャパンブルーだったのね。

藍染にまつわるモロモロのお話はまたの機会に。



うつわは、はい、奥野敏春さんです。

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます!