春色いちごのブラマンジェ 2



昨朝、庭に出ると色とりどりのクロッカスが、
「春だよ! 春だよ!」
とお天道様を見上げて、にこにこ咲いていました、嬉しいな。

でも、今日は冷たい雨・・・また冬に戻った仙台です。

お待たせしました。(誰も待ってない?)
春色いちごブラマンジェ 1 からはや一ヶ月以上・・・失礼しました。

2度の試作を経て、あっさりブラマンジェ出来ました!








ブラマンジェ自体はコーンスターチと牛乳、きび砂糖のみ。
生クリームやゼラチンを使わないあっさり簡単タイプです。


材料(4人分)
コーンチターチ   大5
牛乳        500cc
きび砂糖      大2

いちごソース 
苺         1パック
きび砂糖      お好み
レモン       ひと絞り
水         150~200cc


作り方
1  コーンスターチ、牛乳、きび砂糖を鍋に入れよく混ぜてから
   中火にかける。ずーと混ぜ続けてください。
2  下の写真のように沸騰して、ぷつぷつと泡が出てきたら火を
   止める。(一気に重たい感じになります。)
3  水にさっとくぐらせたカップに分ける。
   どんどん固まってくるので、この作業はすばやく。
4  冷蔵庫で冷やす。(2~3時間かかります。)
5  苺はお好みの量の砂糖をふりかけ水が出るまで置いておく。
6  5を裏ごしして、レモン汁を入れ、お好みで砂糖と水を入れる。

ブラマンジェはなるべく白く仕上げたいので、きび砂糖は控えめ。
なので、爽やかな甘さのいちごソースをたっぷりとかけて。

いちごブラマンジェで春を感じてくださいませ。