2010年3月4日木曜日

かぼちゃとさつまいものカレーサラダ☆



2、3日前から毎朝うぐいすの鳴き声がしています。
まだまだ練習中の様子、頑張れ!

さて、本日は久しぶりに家人に好評だったサラダのご紹介。
つい忙しさにかまけて、似たようなサラダばかりだったので、
カレー味☆が新鮮だったようです。
(ホント、単純な家族に感謝、ん?)







材料
かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー ・・・大きめの一口大に切る
玉ねぎ ・・・スライス
マヨネーズ、酢(少し入れると味が締まる)
カレーコンソメ(けんこう舎・・・化学調味料、保存料、着色料無添加)

お鍋ひとつで出来る簡単サラダです。


作り方
1 かぼちゃ、さつまいもはたっぷりのお湯でゆでる。
2 1に竹串がすっーと通ったら、ブロッコリー、玉ねぎを
 時間差で入れる。
3 玉ねぎが半透明になったら、すぐにざるにあげる。
4 水気を切って、再びお鍋へ(もちろんボール可)入れ切るように混ぜる。
5 マヨネーズ、酢、カレーコンソメ、塩で味を調える。


ハムやソーセージが入るとおつまみにもなります。

お弁当作りや時間に追われている時、
私は時々けんこう舎のスパイスシリーズを使ってごまかします?
同シリーズのコンソメバジル、コンソメガーリックも子どもたちに人気。



本日の敷物は、おみやげに頂いたラオスの絹。
夜の画像で本来の美しい色が出ていませんが、
こっくりとした色合いとすばらしい光沢です。

ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナム・・・
我が家のリビングにもこの辺りの織物で、品のよいアジアンスタイルを
ミックスしたいと思いつつ、高度すぎて未だできず。


あぁー美しいインテリアに囲まれて昼寝がしたい・・・。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿