ブルーベリーブレッド (ノンオイル)



昨日はアラレが突然バラバラと降ってきて、大層驚きました。
本日は打って変わって良い天気~花粉もたくさん飛んでそう。

天候不順が続き、体調を崩していらっしゃる方もちらほら・・・
どうぞお大事になさってくださいませ。



ノンオイルのブルーベリーブレットのご紹介です。

冷凍のブルーベリーを200gたっぷり入れて、ジューシー感アップ。
爽やかな週末の朝食にピッタリです。
(ブルーベリーが下に沈んでしまいました・・・牛乳が多かったかな?)








材料 (直径20センチのケーキ型1個分)

ブルーベリー (冷凍)    200グラム
卵             3個
薄力粉          150グラム
ベーキングパウダー     小2
砂糖            大4
牛乳            20cc



作り方
1  ボールに卵・牛乳、砂糖を入れよく混ぜる。
2  ブルーベリーを入れる。
3  薄力粉とベーキングパウダーをふるい、2に入れる。
4  切る様に混ぜ合わせる。
5  180℃のオーブンで30分、温度を170℃に下げて15分焼く。
   竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がり。



生のブルーベリーをお使いになる時は、もう少し牛乳を入れたほうが
いいかもしれません。

この日は他に、たくさんのレタスとバジルソーセージを挟んだ
イングリッシュマフィン、カフェオレ、清見オレンジの朝食。


久しぶりにお弁当がいらない、私ものんびり~のびのびの朝でした。