ジンジャーブレッド



時々無性にしょうが味のものが食べたくなります。
すりおろしたしょうが汁と卵をたっぷり入れて
ジンジャーブレッドを作りました。

懐かしいしょうが味とこの栄養たっぷりの黄色が元気をくれます。
温めたミルクと一緒にどうぞ。

娘曰く、ほっとする美味しさだそうです。








材料 (直径20センチのケーキ型1個分)

しょうがの絞り汁   大2
卵          3個
砂糖         60グラム
薄力粉        180グラム
ベーキングパウダー  小2
牛乳         80cc
バター        50グラム



作り方

1 卵と砂糖、牛乳、しょうがの絞り汁をよく混ぜる。
  (お好みですりおろしたしょうがも半分どうぞ)
2 振るった粉類を入れ、切るように混ぜる。
3 湯せんして溶かしたバターを入れ混ぜる。
(ちょっとゆるめの生地です)
4 ケーキ型に流し入れ、170~180℃のオーブンで40分焼く。


焼きたては表面が何ともいえないサクッとした食感になります。
これがまた美味しい。


息子はしょうが味が苦手なので食べません。
まだまだおこちゃま・・・




仙台はようやく花便りが賑やかに。

庭の木蓮、チューリップ、ムスカリ、ノースポール、ハナミズキ
も順次咲きだしました。

ハーブもたくさん芽を出しています。
今年はイタリアンパセリが仲間入り。

庭に出るのが楽しい季節となりました♡