2010年5月13日木曜日

イギリス伝統のスコーン



長らくお待たせいたしました。(あれ?誰も待ってない?)

クロテッドクリームをようやく見つけたので、
スコーンを久しぶりに焼きました。

本来ならば私のオリジナルレシピをお披露目
(っていうほどのモノでもない)するべきですが、
Hungry Monsters KitchenのKayさんの義理母に叩き込まれた
というイギリス伝統のスコーンレシピが以前から気になっていて・・・

写真を拝見したら、狼の口が見事に開いているではあ~りませんか!
うー食べたい!


これを作らねば女が廃る(はぁ?)
ということで、本日は正真正銘イギリス伝統の味です。


ジャジャーン!








少しだけ残っていた全粒粉ときび砂糖を入れた関係で色が茶系です。
表面に牛乳も塗り忘れました。(kayさんごめんなさい)

でもでも、美味しそうでしょう。
はい、皆絶賛でした~。

kayさん、義理母様、美味しいレシピをありがとうございました!
Kayさんのイギリス伝統スコーンレシピはここです。


もっと形よく狼の口が開くようしっかり習得して、
娘と息子にレシピを叩き込みたいと思います。フフッ




仙台はまだチューリップが咲いています。
我が家の八重咲きチューリップ。

♪風に揺られてゆ~ら、ゆ~ら♪








今年はいろんな色のチューリップが50本ほど咲きました。

球根を植えている時は(勝手にオランダのキューケンホフ公園を妄想中)
たくさんだな~と思っても、いざ咲いてみると
当然50本じゃ全く物足りない・・・。

来年はこの倍いきますか?
うーん、そうなると懐が物足りないな~



6 件のコメント:

  1. 佐津LOVE2010年5月14日 14:37

    きれいなチューリップ!!八重咲きは重厚そして色には
    気品が、、、

    私は携帯でよく散歩の途中に花を撮るけれどどうしても
    花の色がうすく映ります これはしょうがないのかな?

    今見ている色を伝えるにはやはりカメラでないと?

    ここは野草がほとんどですが今は藤の花がきれいに
    咲いています

    返信削除
  2. スコーンのレシピ、待ってました^^。
    さっそくこの週末にチャレンジ!!できるといいですが…。

    本当に素敵なチューリップですね!
    50本のチューリップ、見てみたいです。

    私はお花を育てるのが苦手で、今は母の日にもらった鉢植えのミニバラを枯らすまいと必死です…;。

    返信削除
  3. Kayちゃんのスコーンは本当においしいね。
    私ももうスコーンはこのレシピと決めているの。
    50本のチューリップが咲いたらそれはきれいでしょうね。
    こちらではチューリップの球根が結構高いからそんなには植えられないな~。

    返信削除
  4. 佐津LOVEさんへ
    ありがとうございます。
    毎年15球ほどは、勝負チューリップ?にすると決めていて
    ちょっと変わったチューリップを植えています。
    いろんな球根があるので、選ぶのもまた楽しい作業です。

    私は携帯で写真を撮ったことがないのでよく分からず・・・ごめんなさい。

    藤の花綺麗ですよね~。
    藤棚も憧れの一つです。

    返信削除
  5. Kanonさんへ
    ありがとうございます。
    お待たせしてしまってごめんなさい。

    これはホント本格的で美味しいです!
    丁寧にと思わず、ざっくり作るくらいの方が
    きっと上手くいくと思います。
    是非!お試しくださいませ。

    ちなみに我が家はこの日、苺ジャムがなかったので
    クロテッドクリームとメイプルシロップにしました。

    ミニ薔薇って結構難しいよね。
    私はすでに3.4回枯らしています・・・ハハハ。

    返信削除
  6. かおりさんへ
    ありがとうございます。
    Kayさんのスコーン絶品ですね。
    月に3回はこのスコーンが食べたい!
    と息子に言われました。(笑)

    そうなんだー、オーストラリアではチューリップの
    球根はお高いんですね。
    球根植えずともかおりさんのお家は自然の美しさが
    いっぱいで羨ましいです。

    返信削除