2010年5月10日月曜日

Pencil Line #185 (ベトナム12)



Pencil line 185に参加させていただきました。
Stephanie Ackermanさんのスケッチです。

只今シンプル~に心惹かれております私にぴったり?
今回も2色のカードストックと1枚の両面パターンペーパーのみ
で作ってみました。








はいすみません、またベトナムです。
バッチャン焼の工房。

切り抜いたり、ポップアップしたり、ぶらぶらしたり。
それなりに手は入れたつもりですが・・・。


今回も楽しく参加できました、ありがとうございます!









そしてベトナム繋がりで・・・旅行記に書き忘れた「蓮茶」について。

蓮茶はかつて王朝への献上品で、金と引き換えられるほど
貴重なものだったとか。
市場やみやげ物屋で売っている物は、香料を混ぜたものが多く
そもそも蓮の花が入っていないものばかりとも・・・。


そんな中、今も伝統的な製法で蓮茶を作っている フォン・セン
というお茶専門店があるというので行ってきました。


フォン・センの蓮茶100グラムには100~120輪の花が使われています。
独特の香りがあるので、好みが分かれるかもしれません。
お店はハノイ旧市街にあり、日本語の看板もあるので(笑)すぐ分かります。


家族4人座り込んで
蓮茶、菊茶、ジャスミン茶、つげ茶を試飲させていただきました。


ということで、蓮茶もカフェド月草でお飲みいただけます。


でもね、蓮茶は家人担当なので週末のみかしらん?
蓮茶道お家元?の領域は侵さない(=私の仕事を増やさない)
ことにしておりますので、ご了承くださいませ~。

写真の丸い黄色の実は、蓮の実の甘納豆です。
すでにありませんが・・・


お家元セレクトの茶器で蓮茶をお飲みいただく運の良い方は
あなたかもしれません!?



0 件のコメント:

コメントを投稿