2010年6月9日水曜日

秋のケーキ Autumn Cake



つくレポです。

なぜ故にこの季節に秋のケーキなのか?

答えはオーストラリアに住むかおりさんのレシピだから。
そう、丁度季節が反対なんです。

日本ではこの季節でも美味しいりんごが簡単に手に入るし、
なんと言ってもサワークリームを1パック生地に混ぜ込んだ
ケーキを焼いたことがない私。
どんな味なのかな~、興味津々で作ってみました。

実りの秋そのもの! って感じのこのケーキ。
見た目もかなり私好み♡








りんごとシナモンがたっぷりでこれも我が家好み♡

シナモンには抹消血管の拡張作用があるので、
我が家ではミルクティーやカフェオレにもよく入れます。
私はブラックコーヒーにも時々入れます。


ここでお詫び。
最後にクランブルもどきを上にのせるのですが、
なんとアーモンドパウダーを買い忘れ・・・
サワークリームをかごに入れたことで満足してしまったと思われます。

ということで、上にはアーモンドパウダーの入っていない
クランブルもどきのもどきをのせました、ハハハハ・・・。


濃厚なAutumn Cake美味しかったです、かおりさんありがとう!
詳しいレシピはこちらです。










秋のケーキの右上にも少し写っているあやめ。

咲いている期間はとても短いけれど、
凛々しい立ち姿がこれまた私好み♡

我が家の庭師は私だけ。
当然私にやる気のない年は荒れ放題の庭で見るも無残。

それでもボチボチと10年好きなように作ってきました。
この春は少し変化を求めて、只今改装中。


来春までに出来上がれば良しとしよう!双子葉類!
(って理科の時間に流行らなかった? ふと思い出しました・・・)



  

2 件のコメント:

  1. ものすごーく美味しそうに焼きあがってますね!
    庭を背景にした写真がまた素敵。
    作ってくれてありがとう。
    うちの庭は、前の住人が作り上げた出来上がったガーデンなの。まるで林のように木が沢山あって色んなものが植えてあるから現状メンテナンスだけで大変。
    うちのダンナは力がいることは少し手伝ってくれるけれど、普段は私一人が庭師です。
    あやめの青が涼しげで、すっきりと凛々しいですね。

    返信削除
  2. かおりさんへ
    ありがとうございます。
    仙台は丁度今が庭師をしていて、
    一番楽しい季節です。
    今週から薔薇が一斉に咲きだして綺麗ですよ~。
    かおりさんちのお庭は、公園のように広いから
    ホント、メンテナンスが大変そう。
    でも紅葉も美しいし、レモンの木も羨ましいです。

    返信削除