秋のケーキ Autumn Cake



つくレポです。

なぜ故にこの季節に秋のケーキなのか?

答えはオーストラリアに住むかおりさんのレシピだから。
そう、丁度季節が反対なんです。

日本ではこの季節でも美味しいりんごが簡単に手に入るし、
なんと言ってもサワークリームを1パック生地に混ぜ込んだ
ケーキを焼いたことがない私。
どんな味なのかな~、興味津々で作ってみました。

実りの秋そのもの! って感じのこのケーキ。
見た目もかなり私好み♡








りんごとシナモンがたっぷりでこれも我が家好み♡

シナモンには抹消血管の拡張作用があるので、
我が家ではミルクティーやカフェオレにもよく入れます。
私はブラックコーヒーにも時々入れます。


ここでお詫び。
最後にクランブルもどきを上にのせるのですが、
なんとアーモンドパウダーを買い忘れ・・・
サワークリームをかごに入れたことで満足してしまったと思われます。

ということで、上にはアーモンドパウダーの入っていない
クランブルもどきのもどきをのせました、ハハハハ・・・。


濃厚なAutumn Cake美味しかったです、かおりさんありがとう!
詳しいレシピはこちらです。










秋のケーキの右上にも少し写っているあやめ。

咲いている期間はとても短いけれど、
凛々しい立ち姿がこれまた私好み♡

我が家の庭師は私だけ。
当然私にやる気のない年は荒れ放題の庭で見るも無残。

それでもボチボチと10年好きなように作ってきました。
この春は少し変化を求めて、只今改装中。


来春までに出来上がれば良しとしよう!双子葉類!
(って理科の時間に流行らなかった? ふと思い出しました・・・)