たちばなや



仙台市青葉区支倉町にある「たちばなや」さん。
お茶、お食事、おはぎ、漬物・・・いろいろ。

ビルの2階にあるので少々分かりづらいのですが、
ノスタルジックなつくりで雰囲気のあるお店です。

ほら、入り口の階段からしてそうでしょう。









私はおにぎりランチを。
具は鮭とすじこをチョイス。
可愛いずんだのおはぎも付いています。
すぐ運ばれてくるので、急ぎのランチにもおすすめです。








友人は季節の箱膳を。
おはぎが付いていないので、ずんだあんこ(だったかな?)をプラス。
右のおばあちゃんの頭みたいなのがそれ。
甘み控えめのあっさりしたおはぎでした。








お雑煮ランチもありました。
ちょっと気になる~。
東北のお雑煮って何が入っているのかな?