2010年6月28日月曜日

挽き肉のサニーレタス巻き



お隣さんと立ち話をしていたら、すーっと目の前に軽トラが。
最後のサニーレタス3つで100円でいいからどう?っと
日に焼けた笑顔のおじさん。

うわぁ~大きなサニーレタス、カタツムリ付き。

新鮮で美味しそうなので私2つ、お隣さん1つで決まり。
早速挽き肉と野菜の味噌炒めを作り、
ごはんと一緒にレタスに巻いて食べました。









この辺りには色んなモノを車で売りに来ます。
定番の物干し竿はもちろん、すいかやりんご、野菜、焼き芋、ラーメン
テーマ曲を鳴らしながら来る乳製品や灯油・・・

衝撃的だったのは、夏場のわらびもち!
一度買ってみたけれど、モノは私が作るわらびもちと大差なく
ごくごく普通でした。

何か変り種を売りに通らないかしらん?



4 件のコメント:

  1. りょうママ2010年6月29日 8:49

    と~っても美味しそうな1品。

    私は宮城にいた時に最初にビックリしたのは、
    冬場の焼き芋屋さんの”ピー”って音でした。

    こちらでも夏のわらびもち、曲を鳴らしながら
    きますよ~。

    返信削除
  2. りょうママさんへ
    ありがとうございます。
    えっー名古屋でもわらびもち売りに来るんですか?
    どんな曲だろう、今度電話で歌ってください。(笑)

    返信削除
  3. 佐津LOVE2010年6月30日 10:48

    私達が子供の頃 夏になるとおじいさんが自転車で
    「わらび餅」を売りに来ていましたよ♪ 

    曲はなかったけれど多分お豆腐屋さんのより小さい鐘が
    自転車に付けられていたんだろうと思います

    「ちりんちりん」と風鈴よりは強いけれど涼しげな音がした記憶があります 

    返信削除
  4. 佐津LOVEさんへ
    ありがとうございます。
    関西でもわらび餅の行商ってあったのですね。
    知りませんでした・・・
    名古屋にもあるようですし、全国的にあるのかな?

    こちらのは独特の節回しで、最後は
    「♪・・・早く来ないと行っちゃ~うよ!」って。
    大音量スピーカーなので、ちょっとうるさい気も
    するけれど、わらび餅は夏の風物詩ですね。

    返信削除