はんこ屋 (ベトナム14)



ひょんなことから娘と「はんこ」の話になり、
そうだ! ベトナムではんこ作ったではあ~りませんか!
遅ればせながら木彫りのはんこ屋さん登場です。

ハノイの旧市街にある「フックロイ」


ガイドブックにも載っているので、ご存知の方も多いかな。

図柄は各自それぞれ見本帳から選んで、名前or一言を
彫ってもらいました。

ベトナム独特の図柄というよりも、日本の消しゴムはんこの
影響大なのが、ちと残念。

でも短時間で名前も入れてくれるし、
帰国後使える自分へのお土産と思えばね、結構嬉しい。








お店のご主人。
奥にも一人いて、手際よく注文をさばきます。








ついつい手元に注目。
道具類は全て手作りのよう、やはり職人さん!








使えなくてもいいから、やはり複雑なベトナム柄を
彫ってもらえばよかったかな?


実はカメラ型アルバムの中には、その時の様子をちらり。
向かって左側・・・ちらっとね。








ねっちりの朱肉で、ペタッ! いいんじゃない?