2010年7月17日土曜日

【ワイン】くるみ結び



ジメジメ・ムシムシの仙台です。

こんな日は爽やかな夕食を 
という事で、甘くない白ワインやスパークリングワインに合う
「くるみ結び」にしました。


カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!


おにぎりにくるみを入れるのは娘の大好物。
時々お弁当にも作ります。

本日は一口サイズの俵に結び、自家製大葉で爽やかに。
いつもよりちょっぴり塩をきかせるといい感じです。








添えているのは瀬戸内名物「いかなごのくぎ煮」
しょうがを入れるのが一般的ですが、これは山椒でぴりっと。
ワインがほどよ~く進みます。

このくるみ結び、きりっと冷やした日本酒との相性もグー。










                   

4 件のコメント:

  1. 月草さん、
    こんばんは~。先日はLGSのイベントに参加してくださって
    本当にどうもありがとうございました。とっても嬉しかったです。
    夏に食欲がでそうなおいしい組み合わせですね~。
    くるみを使ったことがないので、ぜひ今度やってみたいです。自家製の大葉なんですね~。いいな。そして塩がぴりっと!!そこへくるみがやってきて、ん~早く食べてみたい。

    月草さん、リンクいただいて帰りますね~。また遊びにきま~す。

    返信削除
  2. yumikoさんへ
    ありがとうございます。
    今年はいつも涼しい仙台でも暑い日が続いて、
    すでに夏バテ気味です。
    大葉とバジルとみょうがを庭に常備しておいて(笑)
    色んな料理に使って夏を乗り切る作戦で~す。
    あー暑い。

    リンクありがとうございます。
    私もいただきに参上します!

    返信削除
  3. 月草さ~ん!
    随分さかのぼってコメントしちゃいます☆
    くるみ結び、おいしそうです~~~
    みそぴーの仲間?のくるみみそならご飯の友で食べたことがありますが、これは未知の味…
    くぎ煮とも合いそうだし、真似っこさせてくださいね!
    今更ですが、リンク頂いてよろしいでしょうか?

    返信削除
  4. ちぃさんへ
    ありがとうございます。
    くるみみそは、ちょっと甘いでしょう。
    これは完全塩味、上の子は幼稚園の時からのお気に入りで
    将来酒飲みになりそうです・・・。
    大葉を巻くと夏らしく、さっぱりします。
    お試しくださいませ~。

    リンク、はいどうぞ!ありがとうございます。
    私もいただきます。

    返信削除