2010年8月14日土曜日

奈良 「おくた」のみたらし団子



夏休みの宿題で防火ポスターを描いている小学生に捧げます。
これぞ正統派、真っ赤なバケツ!
必ず白で防火用と文字を入れましょう、きっと画面が締まります。
(いい加減なっ)

古い木造建築が多い奈良、あちらこちらにありました。
これは二月堂で。








ぷらぷら娘と歩いていたら、小腹がすいたねぇ
と女子二人いつもの会話。ホホホホ・・・

そこで奈良に行ったら絶対行こうと決めていた所へ。
「おくた」のみたらし団子。

30年以上前
夏休みの課題研究のために奈良の仏像めぐりをした時
焼きたての甘くないみたらし団子にいたく感動しました。


今回の旅行のために娘が買ってきたガイドブックを
パラパラめくっていたら、その記憶がメラメラと蘇り(笑)
・・・絶対行くぞ!!!おっー!








記憶どおり(昔の記憶は鮮明なのよ・・・)甘・辛の二種類。
奥の丸いピントの合っている方が甘口。
手前の平べったいのが辛口。
っといってもピリピリ辛いのではなく、すっきりとした醤油味。

炭火で焼いたアツアツをその場でいただきました。

この香ばしい匂い!美味しい!


学生時代、正倉院展を観に何度も訪れていたのに、
その時は縁がなく・・・
友人たちとのお喋りに夢中だったのかな?
すっかり忘れていたのかな?

あー思い出してよかった。








奈良公園にはこんな所にも鹿がいます!?


2 件のコメント:

  1. 娘さんと歩く奈良、いいですねぇ〜。
    いつか私と娘にもそんな機会があるといいな。
    日本の昔の物って、現代のものよりカッコいいですよね。

    返信削除
  2. かおりさんへ
    ありがとうございます。
    私と娘はふらふらしながら観光したかったので、
    男組みとは奈良駅で別れました。
    かおりさんにもせーちゃんとそんな時間が
    きっと来ますよ~お楽しみに!

    返信削除