奈良 「おくた」のみたらし団子



夏休みの宿題で防火ポスターを描いている小学生に捧げます。
これぞ正統派、真っ赤なバケツ!
必ず白で防火用と文字を入れましょう、きっと画面が締まります。
(いい加減なっ)

古い木造建築が多い奈良、あちらこちらにありました。
これは二月堂で。








ぷらぷら娘と歩いていたら、小腹がすいたねぇ
と女子二人いつもの会話。ホホホホ・・・

そこで奈良に行ったら絶対行こうと決めていた所へ。
「おくた」のみたらし団子。

30年以上前
夏休みの課題研究のために奈良の仏像めぐりをした時
焼きたての甘くないみたらし団子にいたく感動しました。


今回の旅行のために娘が買ってきたガイドブックを
パラパラめくっていたら、その記憶がメラメラと蘇り(笑)
・・・絶対行くぞ!!!おっー!








記憶どおり(昔の記憶は鮮明なのよ・・・)甘・辛の二種類。
奥の丸いピントの合っている方が甘口。
手前の平べったいのが辛口。
っといってもピリピリ辛いのではなく、すっきりとした醤油味。

炭火で焼いたアツアツをその場でいただきました。

この香ばしい匂い!美味しい!


学生時代、正倉院展を観に何度も訪れていたのに、
その時は縁がなく・・・
友人たちとのお喋りに夢中だったのかな?
すっかり忘れていたのかな?

あー思い出してよかった。








奈良公園にはこんな所にも鹿がいます!?