ラムチョップのマスタードソースがけ



たまーに食べたくなるラムチョップ。
簡単なのに、滅多にお目にかからないせいか
家族からウケがよろしいメニューです。
ワインにも合います。









ラムチョップは、牛乳に30分程漬ける。
特有のにおいが薄れます。

軽く塩・こしょうをして
にんにくとバター少々で両面じっくり焼く。

ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ
あれば赤ワイン少々をよーく混ぜ合わせる。

ここにこれでもかーっと思う程(私の感覚では大さじ2弱)
の粒マスタードを入れよく混ぜる。

お肉を引き上げたフライパンにマスタードソースを入れ
少し煮詰め、お肉にかけたら出来上がり。


集まりの時もちょっと目を引く一品になります。
お試しくださいませ。





学生の時、北インドを旅しまして・・・

ご一緒した方々が毎日マトンカレーを食されるのです。
日本では平気だったのですが
インドのそれは野性味溢れるマトンのにおいで・・・

それ以来私はマトンが食べられなくなりました。

でもラム肉はたま~にこうやって食べます。