りんごとメープルのマフィン



焦げたメープルシロップがカリカリ美味しい
りんごたっぷりのマフィンです。

我ながらリピ決定!
で、即実行。(笑)


実は午前中にこのマフィン作ったら二重丸だったので
(ええ、すでに1個味見しました・・・10時のおやつ~)
午後からもっともっとりんご多めの生地でケーキ風を
焼いてみました。


ケーキ風は家族に食べてもらってから後日アップします。
(さすがにホールは味見するとばれるので・・・)

マフィンの写真は
味見した後に撮ったので1個足りません・・・。










材料・・・6個~7個分

りんご       1個
卵         1個
きび砂糖      15グラム
小麦粉       150グラム
BP    小さじ1.5
牛乳        70cc
サラダ油      大さじ1
メープルシロップ  適宜



作り方
1 りんごは厚めのいちょう切りにする。
2 粉以外の材料をボールでよく混ぜ合わせる。
3 ふるった粉を数回に分けていれ切るように混ぜる。
4 型の八分目まで入れて、メープルシロップを
  たらたら~っとかける
5 180℃に温めたオーブンで35分焼く。


焦げ目をつけた方がカリカリで断然美味しいです。
砂糖も油も控えめのヘルシーマフィン
是非お試しくださいませ~。


翌日にお召し上がりになる時は、もう一度温めなおして
カリカリにしてからお召し上がりくださいませ。




今日はだらだらと雪が降っています。
今から運動がてら雪かきしてきます!

食べたら動く、一応今年の目標の一つ・・・かな?
かな?って?


ハハハハ・・・すでに怪しい。