2011年3月10日木曜日

ポテトパンケーキ



今朝は銀世界の仙台でした。

でもね、
小鳥のさえずりも賑やかになってきたし
木蓮の芽も膨らんできたし
空気は冷たくても陽射しはすっかり春の気配です。



昨日の地震・余震に関してのお見舞いメールお電話を
たくさんの方から頂戴しました。

お心にかけて頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

おかげさまで被害もなく、つつがなく過ごしております。
今朝の余震の後
「学校は休みにならないのか!」
と息子だけが小さく怒っておりました。









先日作ったポテトパンケーキ。

すりおろしたじゃがいも3個に卵1個・薄力粉・粉チーズ
牛乳を適当にいれ、バターでこんがり焼いただけ。

メイプルシロップをかけて朝食に。
(息子はまたもや練乳がいいんじゃない?とのたまう。
                あぁ単細胞男・・・)

私と娘は甘いものはパスして
ウインナーに添えていたマスタードをちょこっと付けて。
たんまり入れたチーズの味を楽しみます。

これにミルクたっぷりのカフェオレとブルーベリーヨーグルトで
週末の朝は始まりました。










17 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは。
    ポテトのパンケーキ、香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです♪ 朝からこんなパンケーキが出てきたらテンション上がりますね~。
    休日のゆったりした朝に作ってみたいです。(*^0^*)

    返信削除
  2. 月草さん、こんにちは~
    地震、千葉も、結構、揺れたんですよ~ぶるぶる...
    月草さん、仙台にお住まいなんですね!
    ご無事で何よりです!!!
    義父が、仙台出身で、いつも、仙台に行くと、仙台の美味しいものを届けてくれますが、私自身は、まだ東北には行った事がないんですよ~
    とても素敵なところですよね♪
    ポテトのパンケーキ、美味しそう!!!
    私だけ、パン好きで、主人と息子は、大のご飯党なので、なかなかこういう朝食が食べれなくて...
    食べたいで~す☆

    返信削除
  3. ポテトパンケーキ☆
    食べたことないですw
    ホットケーキは、ジナーンとあたしがダイスキなので、
    休みの日にはよく食べますが、練乳はなかったな~(笑
    でも、ジナーンも私も練乳大好き人間なので、冷蔵庫の中には、一年中練乳がありますよ☆彡

    返信削除
  4. 月草さん 地震の被害がなくてなによりです。

    パンケーキいいですねぇ☆
    私はホットケーキよりこっちの方が好き。
    メープルシロップも欠かせません。

    それに付け合わせも♪
    休日のちょっとゆとりのある朝食って感じで
    素敵です(*^0^*)

    返信削除
  5. りょうママ2011年3月11日 8:39

    地震の速報見て心配していました。
    被害がなくて良かったです。

    ミルクたっぷりのカフェオレにポテトパンケーキ。
    なんて良い組み合わせなんでしょう~。

    食べた~い♡

    返信削除
  6. コッツウォルズハニーさんへ
    ありがとうございます。
    平日は皆バタバタの朝なので、せめて休日の朝ぐらいは
    ゆったりと過ごしたいですよね。
    バターの香りがホント、幸せな気分にしてくれます。

    そういえば、先日の鯛は大物でしたね。
    思わず声をあげてしまいました!

    返信削除
  7. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。
    義父様、仙台ご出身の方なんですね!
    私はこちらに来て10年になりますが
    とても過ごしやすい良い所ですよ~。
    冬はやはりちと寒いので、春から秋にいらっしゃると
    仙台を満喫できます!

    息子クンはごはん党なんですね。
    うちの息子は、甘いパンとごはんの両方を朝に食べて
    出かけます。
    パンだけじゃ2時間目あたりでお腹がすくそうです。
    やはり成長期にはごはん!ですね。

    返信削除
  8. あっちゃんさんへ
    ありがとうございます。
    うちの息子、ホットケーキに練乳は当たり前で、
    その後必ず大スプーンにたっぷり入れて飲みます!
    マヨネーズと同じ入れ物に入った特大練乳を
    常備しております。
    もちろん、マヨネーズと間違えることしばしばです。

    返信削除
  9. ぴいちゃん+さんへ
    ありがとうございます。
    まだ時々ゆれているようですが
    あまり気にならなくなりました・・・
    しっかり備えて生活したいと思います。

    パンケーキとかスコーンとかが休日の朝にあると
    ゆったりとした気分になりますよね。
    座っているだけで、焼き立てがささっと出てくると
    もっと幸せなのですが・・・贅沢?

    返信削除
  10. りょうママさんへ
    ありがとうございます。
    横揺れが長かったので、ちょっと怖かったです。
    暫く気をつけて過ごします!

    休日のコーヒーの香りって特別ですよね。
    りょうちゃんにパンケーキ作ってもらって
    のんびり休日の朝をお過ごしくださいませ~。

    返信削除
  11. 停電なっていると今ニュースで聞ました。
    月草さん、ご家族の皆様が大丈夫と信じてます。
    返事は結構です。
    大阪、兵庫は大丈夫です。

    返信削除
  12. こんばんは~。

    今日の地震大きくながく、名古屋も揺れていました。
    そちらはどうですか?

    最近多いですよね~???
    身体に感じない程度の地震も相当起きているとのこと。

    ( ̄_ ̄*)

    やはり。。。。万が一のことも考えないと。・・・と、思いました。

    パンケーキ!!!

    コレが朝から出てきたらどうしましょう!!!
    すっごく幸せすぎて逆に不安になっちゃう~(*_*;って、ワタシ変???(* ̄m ̄)プッ

    返信削除
  13. ご家族全員無事でありますように、祈ってます。

    返信削除
  14. 初コメがこんな時ですみません。
    いつも足跡ありがとうございます。

    大きな地震だったので、気になっていました。
    今、コメント欄を拝見してご無事なようでなによりです。
    阪神淡路大震災のときもそうでしたが、地震は2次災害が怖く、どうかお気を付けください。

    返コメ不要ですので!1日も早い復旧を心から祈っております。

    返信削除
  15. 月草さん

    どうか月草さんとご家族の皆さまがご無事でありますよう、
    心からお祈り申し上げます。

    返信削除
  16. 月草さん

    仙台に住んでいらっしゃるとのことで、とても心配です。
    月草さんもご無事でいらっしゃいますか?
    ご家族の皆様もご無事でありますよう心からお祈り申し上げます。

    返信削除
  17. やっぱり,いてもたってもいられないのでコメントします。
    心配してます。
    連絡出来ないだけと思っています。
    落ち着いたら、ひとこと下さい!!!

    返信削除