2011年5月1日日曜日

嬉しいこと二つめ 震災その6



先日神戸の友人がたくさんの花を付けたハナミズキと
八重桜の写真をメールに添付してくれました。

抱えきれないほどの春と♡を頂いたようで嬉しかったです。
ありがとう!



震災その6

この地域に電気が通ったのは、たしか3月14日の夜でした。


ガスも電気も水道もない暮らしにも慣れてきて
それなりに生活のリズムなんてものが出来ていました。

明るくなったら起きる
暗くなったら寝る
非常にシンプルな生活です。


お陰様で息子は毎日10時間以上寝ていたせいか
震災でまた背が伸びました。
寝る子は育つ・・・本当です。


電気が来た時は、ご近所さんと手を叩いて喜び合いました。

そして
私はリビングの明かりを付けて、ヒーターを入れて・・・
子供達はおもむろにヴァイオリンを出して・・・

えっ?
そういえば震災以来お稽古してなかったね。
テスト前でも風邪ひいても、5分だけでも毎日弾いていたのに。

あら?
まぁ珍しい、二人で一緒に弾く様子。

ヴィヴァルディ
協奏曲「調和の霊感」 作品3ー11

娘が第一ヴァイオリン、息子が第二ヴァイオリン


テンポの良い華やかな出だしを聴いただけで胸がいっぱい。
家人も嬉しそう。


正直うちの子達、別段上手くありません。
いつもは一緒に弾くと必ず喧嘩が始まります。

でも、今日は心が寄り添って一つになっている。



音楽っていいなぁ。

ざわざわしていた私の魂がゆっくり深呼吸している感じ。


・・・・・


不覚にも二人の姿がぼやけてきました。


もっと聴いていたかったのに
一曲でさっさと片付けてしまって・・・(その程度の実力)


目に耳に心に焼き付けた9分間でした。
母☆感激



9 件のコメント:

  1. 靴下です。
    長い間考えた結果のハンドルネームは、こんなものになってしまいました(笑)
    お花写真を喜んで頂けて、私も嬉しいです。
    連休明けにはそちらでも咲き始めると伺いました。
    寒さも和らいで、少しは肩の力もぬけるといいですね。
    ハンドルネームの由来が気になるようでしたら、メールにて直接問い合わせて下さ〜い!

    返信削除
  2. いいな〜。
    二人でヴァイオリンの演奏、感無量のご両親の姿が見えるよう。
    うちはまだ毎日ピアノの前で戦争を繰り広げております。笑
    中華おこわ、美味しそう。
    あまり材料がそろわないけど、今度作ってみようかな。

    返信削除
  3. 月草さん こんにちは

    素敵~。
    まるで物語の一小節のようではないですか~。
    ずっとご家族の記憶に残る時間ですね。

    息子くん 今まで練乳大好きの部活少年でしたが
    向井理の少年風~っと脳内変換させていただきました。
    かっこいいです!

    返信削除
  4. りょうママ2011年5月3日 9:44

    音楽の力ってすばらしいですね。

    姉弟お二人の演奏。それに耳を傾ける
    ご主人と月草さん。心温まる光景が
    浮かびます。

    返信削除
  5. 靴下さんへ
    ありがとうございます。
    無理やり引っ張り出しちゃったみたいで
    申し訳ないです・・・ごめんなさい。

    連休に入り、こちらも花便りが賑やかになりました。
    家の前の山桜もようやく満開です。

    ハンドルネーム気になります~。
    猫ちゃん絡みかな?っと思いましたが・・・
    またメールします!

    返信削除
  6. かおりさんへ
    ありがとうございます。
    えぇ、我が家も子供達が幼い頃は戦争を
    繰り広げておりました。(笑)
    十年もすれば逆に感謝してくれるようになります、たぶん
    ちょっと先は長いですが・・・
    頑張ってね!

    返信削除
  7. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    ダメ!ダメ~
    脳内変換しちゃダメです~。
    向井理の少年風なんて(私の好みですが・・・)
    違いすぎて大変な事になります!

    彼は頭筋肉の練乳男でよろしくお願いします。

    返信削除
  8. りょうママさんへ
    ありがとうございます。
    滅多に見られない!! 心を合わせての演奏
    親ばかですが良かったです~。

    りょうちゃんのピアノとうちの子とチェロの
    アンサンブルもいつか聴いてみたいですね。

    返信削除
  9. ブッブ〜!
    猫がらみではありません(笑)
    ヒント
    月草家のストーリーの、多分1ページめに記載されています。

    返信削除