嬉しいこと二つめ 震災その6



先日神戸の友人がたくさんの花を付けたハナミズキと
八重桜の写真をメールに添付してくれました。

抱えきれないほどの春と♡を頂いたようで嬉しかったです。
ありがとう!



震災その6

この地域に電気が通ったのは、たしか3月14日の夜でした。


ガスも電気も水道もない暮らしにも慣れてきて
それなりに生活のリズムなんてものが出来ていました。

明るくなったら起きる
暗くなったら寝る
非常にシンプルな生活です。


お陰様で息子は毎日10時間以上寝ていたせいか
震災でまた背が伸びました。
寝る子は育つ・・・本当です。


電気が来た時は、ご近所さんと手を叩いて喜び合いました。

そして
私はリビングの明かりを付けて、ヒーターを入れて・・・
子供達はおもむろにヴァイオリンを出して・・・

えっ?
そういえば震災以来お稽古してなかったね。
テスト前でも風邪ひいても、5分だけでも毎日弾いていたのに。

あら?
まぁ珍しい、二人で一緒に弾く様子。

ヴィヴァルディ
協奏曲「調和の霊感」 作品3ー11

娘が第一ヴァイオリン、息子が第二ヴァイオリン


テンポの良い華やかな出だしを聴いただけで胸がいっぱい。
家人も嬉しそう。


正直うちの子達、別段上手くありません。
いつもは一緒に弾くと必ず喧嘩が始まります。

でも、今日は心が寄り添って一つになっている。



音楽っていいなぁ。

ざわざわしていた私の魂がゆっくり深呼吸している感じ。


・・・・・


不覚にも二人の姿がぼやけてきました。


もっと聴いていたかったのに
一曲でさっさと片付けてしまって・・・(その程度の実力)


目に耳に心に焼き付けた9分間でした。
母☆感激