2011年5月11日水曜日

モチモチがんづき



GW最終日に作ったおやつ。
東北地方の郷土菓子がんづきです。

モチモチで、素朴なおやつ。
案の定、娘のお気に遊ばしてお弁当デザートにもなりました。
翌日でもモチモチ。
また作ってねのリクエストがありました♡








材料
小麦粉   200グラム
黒砂糖   100グラム
胡桃   40~60グラム
水     120cc強
黒ごま・醤油 少々


作り方
1 水と黒砂糖は煮とかしておく

2 ボールにふるった小麦粉と刻んだ胡桃・1・醤油
  を入れよく混ぜる

3 型に2を流し入れ黒ごまをふり、蒸し器で30分


混ぜて蒸すだけの簡単おやつ。

毎年GWに送ってくださる静岡の新茶と一緒に頂きました。
う~ん、新茶の香りは至福のひと時。

いつもありがとうございます!


13 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは~
    こういう手作りのおやつ、良いですよね♪
    添加物が入っていないので、安心して食べれるから...
    それに愛情たっぷりなのも!!!
    甘い物が大好きな私には、たまらないですよ~
    いつも応援、ありがとうございます。

    返信削除
  2. りょうママ2011年5月11日 15:28

    う~、これまた美味しそうです~。
    甘いのはあまり得意ではないのですが、
    がんづきの素朴な味が好きなんですよね~。
    出来立てほんわかを食べた~いo(≧~≦)o

    返信削除
  3. 月草さん、こんばんは。

    がんづきは私もひと口食べて大好きになりました。
    残念ながらクルミは入ってなかったかな!?
    でも、初めてなのに懐かしい感じでした。
    昔ながらの素朴な味は日本人の記憶として残って
    いるのかも(^▽^)~♪

    返信削除
  4. なんとなく子どもの頃に食べたことあるような懐かしい感じのお菓子ですね。
    昨日はだごだごころころの情報ありがとうございました。
    今日の記事でお名前呼びましたよ。

    返信削除
  5. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。

    添加物の入っていない、素朴なおやつって
    いいですよね。
    で、いついつ子どもより多く食べちゃったり
    する私です。
    誰のために作ったのか?って後で反省しきり・・・

    返信削除
  6. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    こちらに住んでいらしたりょうママさんなら
    見た目が蒸しパンのようながんづきもご存知
    でしょうか?
    どちらも素朴で美味しいですが、りょうママさんは
    どちらがお好みですか?

    返信削除
  7. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    初めてでも懐かしい感じのするおやつって
    確かにありますよね。
    ついつい食べ過ぎちゃうので、私は要注意ですが・・・

    娘が胡桃好きなので、我が家では必ず入れますが
    歯ざわりも楽しくて美味しいです。

    返信削除
  8. かおりさんへ
    ありがとうございます。

    出かける前にバタバタとコメントしてしまい
    本当に失礼しました。
    あの時書く時間がなかったのですが
    あの記事に真っ赤な紅葉の写真を載せている
    かおりさん、何かもってるなぁ~って思いました(笑)
    赤とんぼの歌もかおりさんの選曲だったのですね。
    やはり、絶対持ってます!(笑)

    返信削除
  9. 月草さん、こんにちは!
    何よりも、ご無事で本当に良かったです!
    地震の後、ずっと気になっていたのですが
    パソコンで確認する事が出来ずに
    モヤモヤした気持ちでいました。
    本当に嬉しいです!!!

    がんづき、すごく美味しそう~
    私、大好物なんです!!
    がんづきって、蒸しパンみたいのと
    このモチモチしたのと2種類ありますよね?
    私は、このモチモチしたヤツのがすきなんですぅ~
    コレって、家で作れるんだぁ~
    すご~い!!

    返信削除
  10. まひまひゆかりんさんへ

    ありがとうございます。
    私も添加物の入っていない素朴なお菓子大好きです。
    でも、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・
    私の場合。

    返信削除
  11. りょうママさんへ

    ありがとうございます。
    これとっても簡単なので気が向いたら
    東北の味をぜひ名古屋で作ってみてくださいね。
    私も素朴なおやつ大好きです。

    返信削除
  12. ぴぃちゃん+さんへ

    ありがとうございます。
    がんづき、ご存知でしたか。
    素朴で懐かしい美味しさですよね。
    胡桃が入ると歯ざわりの楽しさも加わって
    なお美味しいですよ。

    返信削除
  13. うさ・ぱんさんへ

    わぁ~待っていました!!
    ご連絡ありがとうございます。

    私にとって、ご無事の確認が出来ていない
    最後の一人だったので本当に本当に嬉しいです!
    うるうる・・・

    美味しいパン日記綴ってくださいね。
    あまりの嬉しさに、勝手に次の記事でうさ・ぱんさん
    を登場させてしまいました。
    事後承諾になりましたが、よろしくお願いします。

    返信削除