2011年6月6日月曜日

仙台~六月花便り



花がら摘みに忙しい今日この頃。
晴天の仙台です。

今朝、家族を見送る合間に大急ぎで撮った庭の花。






クリーム色の薔薇はチャイコフスキー

後方に見える小さな葉はレモンタイム
触れるとレモンのような香りがして
庭に出ると必ずここでしゃがみこんで深呼吸
鼻の穴をおっぴろげてスーハースーハー
元気が出ます!







猫ちゃんが大好きなキャットニップ







天に向かって花をつけるヤマボウシ







芳しい香りのするこの薔薇はモダン・タイムズ







キッチンガーデンの一角

先日の台風で倒れてしまったチャイブ
ねぎ坊主を可愛くしたような花が咲いています

後方には春菊とみつ葉
春菊は葉だけではなく花も楽しみます




6 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは~
    お花に囲まれて、良いですね♪
    レモンタイム、私にも、素敵な香りが届きそうですよ~
    月草さんの意外な一面が...ふふふ
    春菊のお花って、どんな花なんだろう...
    野菜好きですが、お花は、さっぱり分かりません!!!
    いつも応援、ありがとうございます。

    返信削除
  2. まひまひゆかりんさんへ

    ありがとうございます。
    ハーブはちょっとあると何かと便利なので
    色々植えています。
    でも雪が多い年は、越冬できないものもあって
    春に何が芽吹いてくるか楽しみでもあります。
    春菊の花が咲いたら、お見せしますね。

    返信削除
  3. おはようございます 月草さん

    朝から素敵なお花にうっとりできました。

    チャイブの花、きれいですね~。
    最近、歳のせいか華やかな色より
    ブルーや紫・白の花が好きになってきました。
    私もすーはーすーはーしたいです。

    返信削除
  4. りょうママ2011年6月7日 9:33

    色とりどりのお花に癒されます~。

    白いお花はやまぼうしと言うのですね。
    見たことはあるのですが、名前を初めて知りました!

    香りをスーハーしたいな~(^^)

    返信削除
  5. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    ガーデニングは大好きなのですが
    今年は例年以上に日光湿疹がひどくって
    長時間外にでられません・・・
    歳のせいかしら?

    私もブルー系・白系の花が好きです。
    そして年々緑が心にしみるようになりました。
    これも歳のせいかしらん?

    いつでもすーはーすーはーしにいらしてね!

    返信削除
  6. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    ヤマボウシって東日本でしか見ないですよね。
    この後、実がついて鳥達が食べにきます。

    ペパーミントをスーハーすると、眠気が飛ぶそうで
    娘が自室に持ち込んでいます。
    本当に効くのかな~?

    返信削除