2011年7月4日月曜日

仙台~七月花便り



雨が降ったり止んだり・・・
梅雨らしいじめっとした仙台です。



十年前は確か青かったと記憶している紫陽花。
年々赤味を帯びてきて今年は
こんなん出ましたけど・・・(古っ!)

昨年の今頃、黄色と組み合わせたいなぁ~と思い
秋、紫陽花の横に百合の球根を植えておきました。
予定通りの出来栄えに代は満足じゃ~







蛍袋(ホタルブクロ)
趣のある山野草です。







紗羅の木(夏椿)
すっきりとした涼しげなこの白い花が好きで
私の希望で玄関脇に植えました。

美しい花の命は短くて

一日で下に落ちるんです・・・
えぇ毎日掃除が必要なんです・・・
えぇ言い出しっぺは私なんです・・・







春菊の花
成長が著しすぎて気がついたら蕾が・・・
殆ど食べてないじゃん。

ここで一句
春菊は その名の通り 菊だった



・・・・・チーン・・・・・






4 件のコメント:

  1. わはははは!ご無沙汰してます。
    今宵は久しぶりに菊菜食べましたよーん^^
    しっかし、花を咲かせるなんて.....ちょっと無い!!
    かわいいですねぇ♪和みますぅ。
    私はとても食べるもの以外の手入れができない人なので
    お花を育てたことはあらへんけれど.....椿は好き!
    紗羅の木(夏椿)なんてあるんやねぇ、うちの母親が
    椿が好きで毎年寒い間はあれこれ楽しませてもろてますわ。
    これ.....探してあげようかな?(自分では絶対にしいひん
    のですわ、枯れるので)

    返信削除
  2. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。

    意外と春菊の花って可愛いでしょう?
    開き直って部屋に飾ったりしています、ハハハハ

    お母さまお掃除好きなら、夏椿も大丈夫かと。
    なにせ暑い最中に咲くので、冬の椿と違って
    落ちてもなお美しいという時間が短いんです。
    直ぐに茶色になっちゃってアリが来るし・・・。

    お母さまの椿のイチオシは何でしょう?

    返信削除
  3. りょうママ2011年7月6日 9:36

    紫の紫陽花と黄色の百合の花が
    とてもきれい~♡

    春菊の花初めて見ました。可愛い(^^)

    月草さん宅の庭は色とりどりのお花に
    かこまれて羨ましい。
    私はすぐ枯らす人なので育て
    られません~^^;;

    返信削除
  4. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    春菊の花、かなり好評で気をよくした私
    ハーブと合わせてナチュラル系の雰囲気で
    楽しんでいます。

    この時期、一雨ごとに雑草が勢い良く
    ぐんぐん伸びるので、雨上りはどよーん
    とした気持ちになります(笑)
    で・・・
    暑さに負けてそのままひと夏放置なんて
    年もありました。
    今年は頑張れるでしょうか?

    返信削除