2011年8月30日火曜日

焼味噌おにぎり茶漬け



ついさっき、サプライズの友人訪問があり
嬉しくって嬉しくって興奮冷めやらぬ月草です。
ご訪問ありがとう!

つい先日も遠方の友人からサプライズのお電話を頂いて・・・

あ~今日は寝付けないかも?まるで子ども(笑)









小腹がすいた娘のおやつです。

しょっぱいおやつがいいと言うので

まず
頂いたばかりの鹿児島産新米こしひかりで握ったおにぎりに
昨年仕込んだ自家製の味噌をのせて焼おにぎりに。

それに海苔・ねぎ・ごまをのせて、かつおだしを注いで出来上がり!


たまにはこんなおやつもいいかも~
日本人でよかった!

お酒の〆にもおススメです。


あら、
味噌がうに味噌のように赤く写ってしまいました・・・









鹿児島のお米って食べたことがなかったのですが
とっても美味しい!

八月から新米がいただけるなんて・・・
なんて贅沢でしょう。

ありがとうございました。




6 件のコメント:

  1. 月草さん、こんばんは(*^_^*)

    我が家の場合、突然の訪問だと、おもちゃが散乱していて足の踏み場もなくて大変です。(苦笑)

    月草さんのお宅は、素敵なインテリアがたくさんあって素敵なんだろうなぁ・・・。

    焼き味噌おにぎり茶漬け、良いですね~。
    夏バテした胃にも優しそう♪

    返信削除
  2. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。

    我が家も同じようなものです・・・
    ハードルあげないで!! お願いします(笑)

    夏バテで食欲のない時は、やはりザ・日本人!
    みたいな食事がいいですよね。
    八月になってから我が家は二日に一回冷奴を
    食べています。
    さすがに子供達は飽きてきたみたい・・・ハハハハ

    返信削除
  3. こんにちは

    友達がサプライズで来た時
    奥様は魔女のサマンサになりたいサムシェです。

    品のいいお茶漬けですね~。
    おにぎりを崩しながら食べるのも楽しそう♪

    息子の血液検査の結果が出ました。
    ギリギリ基準値内でOKでした。
    白血球が少な目なのがやや不安ですが
    一安心です。
    月草さん、心配していただいてありがとうございます。

    さあ掃除しよっと(笑)

    返信削除
  4. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    奥様は魔女、私も大好きです!
    夕方鼻をふがふがさせながらよく見ていました。

    息子クンのご報告ありがとうございます。
    実はそろそろ結果がでた頃かな~って
    秘かに思っていました。
    そうですね、ちょっとまだ心配ですがとりあえず
    一安心!私もホッとしました。

    美しい西表島で息子クンの細胞も体の中から
    リフレッシュしたことでしょう。
    私も西表島行きたいです!!

    返信削除
  5. りょうママ2011年9月1日 8:47

    先日は本当にお久しぶりにたくさんお話できて
    嬉しかったです。

    息子に話したらママだけずるいと言われて
    しまいました(^^;;

    美味しそうな焼きおにぎり茶漬け。
    さくさくお箸で崩しながら食べた~い(^^)

    返信削除
  6. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    あまりの嬉しさにぺらぺら長電話してしまって
    申し訳なかったです。
    サプライズはあの時会話に出てきたあの方でした~
    嬉しいことが重なって、遠足の前日みたいに
    一人テンションが上がってしまいました。

    焼おにぎり茶漬け、大変好評で実は今朝も
    娘はこれを食べて行きました。

    返信削除