2011年10月8日土曜日

もろこしパンケーキ



おこちゃまのおやつです!

のつもりで作ったら
洋風肉・魚料理の付け合せにもぴったり!でした。

粉末ホワイトソースを生地に入れて
もろこしの甘みがきいた奥行きの深い味です。








もろこしパンケーキ(15個分程度)

コーンの缶詰  1缶
卵       1個
粉末ホワイトソース 大さじ1
小麦粉       70グラム
粉チーズ      大さじ1
チャイブor細葱   適宜
牛乳        適宜



作り方
1  小麦粉・粉末ホワイトソース・粉チーズ・チャイブ
   をボールにいれホットケーキ生地程度になるように
   卵・牛乳で調節しながらよく混ぜる

2  1に水を切ったコーン缶を入れ、混ぜる

3  バターを少し落としたフライパンで焼く



粉末ホワイトソースは
日本食研の洋食作りを使用しました。

簡単で無駄のないホワイトソース作りができます。

同じシリーズの粉末デミグラスソースを使った
「りんごの巻き巻きソテー デミソースがけ」は →こちら


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



  





4 件のコメント:

  1. 月草さん、こんばんは~
    色んな方のところで拝見するこちらの商品、かなり便利そうですね!
    私も使って見たいなあと思ってますが、いつもスーパー行っても、野菜売り場ばかりで、忘れちゃうんですよ~ふふふ...
    マジで、野菜がかなり大好きなもので!
    天然酵母菌、思ったよりも、元気で、プクプクと膨らんできました~
    明日、途中経過、upしますね!
    でも、まだあと4日間くらいは掛かりそう~
    いつも応援、ありがとうございます。

    返信削除
  2. おいしそう~^^
    お酒のアテにもほんまよさげー焼きたてのブリーのっけて
    ワイン!!ええわぁ。

    返信削除
  3. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。
    まひまひゆかりんさんのお野菜メニューは
    バリエーション豊富で、しかも見たことのない野菜の
    ご紹介もあってとても楽しいです。

    天然酵母パン作りも目が離せません!
    どうなるのかな~

    返信削除
  4. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。
    娘は幼い頃から甘いおやつより
    しょっぱいおやつが好きなので
    こんなおやつ我が家ではよく作っていました。

    ワイン、うん、いいかも~!

    返信削除