2011年10月10日月曜日

檸檬ピール



過日
風邪気味だった息子のリクエストで作った檸檬ピール。


檸檬色ではなくオレンジ色なのは
防かび剤を使っていないニュージーランド産
メイヤー檸檬を使っているから。

なかなか国産無農薬檸檬は手に入らない・・・









後ずさりするほど(笑)たっぷり砂糖を使っているのですが・・・
気がつけばあっという間に! なくなっていました。

君、ちょっと食べすぎじゃない?









お皿に広げて乾燥中
最後にグラニュー糖をかけて出来上がり。



6 件のコメント:

  1. うちの裏庭にあるレモンの木もメイヤーなんですよ。
    本当はもっと酸味があって皮も厚いレモンが好きだけれど
    レモンの木があるだけ感謝しなくてはね。
    うちのはもっぱら塩漬けになります。

    返信削除
  2. こんにちは


    前にクロワッサンを作ってバターの量に
    びっくりしてもう作れんッと思いました。
    買ってバクバク食べてますが。
    檸檬ピールも砂糖、そんなに大量に使うのですか?
    知りたいような知りたくないような・・。

    檸檬にお砂糖、息子クンの風邪もあっという間に
    治りそうですね♪
    あとずさりするほどの砂糖ですか~。
    知りたいような知りたくないような。。

    返信削除
  3. かおりさんへ
    ありがとうございます。
    裏庭に檸檬の木があるなんて・・・
    羨ましすぎます!!
    私も塩漬け作ってます。便利で美味しいよね。
    冷凍しておくのは、かおりさんに教えてもらいました。

    返信削除
  4. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    はい、買って食べるって幸せ、知らぬが仏?

    檸檬って1個だいたい100gなんです。
    これは4個の檸檬と同量の砂糖を使いました。
    サムシェさんや私が作るケーキがナント!
    4~5個分作れます。
    それを二日で食べちゃった息子って・・・

    返信削除
  5. 月草さん、こんばんは。

    手作りの檸檬ピールとはさすが月草さんの息子さん♪
    美味しいもの知ってますねぇ(*^_^*)
    それだけ食べれば風邪も直ぐに治りますよ。
    あぁ、私の年代では無理ね。美味しくても自制しないと
    後で大変なことになるもの。

    返信削除
  6. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    はい、お陰様で息子は治りました・・・
    でも食べすぎよねぇ。
    ちなみに家人の口には一切れも入りませんでした。

    私も後日、レモンケーキの飾りに使おうと思って
    いたのに、当てが外れました。とほほ

    返信削除