2011年10月28日金曜日

柿のゼリー



グラスの中にさっと煮た柿が入ったゼリーです。

過日サムシェさんに柿をさっと煮るとマンゴーのような
感じになると教えていただいて・・・早速実践。


ゼリー仕立てにして
飾りには生の柿と福岡レインボーレッドキウイを。

このキウイ甘いです。
色味もなんとなくオリエンタルな感じがしてお気に入り。









柿はレモン汁を入れた水でさっと煮る。
火を止めて、砂糖とゼラチンを入れしかっり溶かす。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。


非常にさっぱりしたゼリーなので
肉料理後のデザートにぴったり!








8 件のコメント:

  1. 月草さん、こんばんは~
    柿のゼリー、美味しそう!!!
    なかなか、お菓子作りまで、手が届かないのですが、たまには、作ってみたいなあ~
    このレインボーレッドキウイ、初めて見ましたよ~
    とっても色が鮮やかですね!
    スーパーに行ったら、探してみますねぇ...
    いつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆

    返信削除
  2. こんばんは(*^_^*)

    柿のゼリー美味しそう♪
    丁度熟れすぎた柿があるので、作ってみようかな~。

    どれぐらいお水やお砂糖は入れましたか?
    良かったら教えてください。

    返信削除
  3. こんにちは

    最近ゼリー完璧ですね。
    本当 香港とか上海とかの高層ビルから
    優雅に食べたくなる色合い(一気に妄想しちゃいました)

    ゼリー大好きなんですよ。
    鍋の後のゼリー最高♪

    返信削除
  4. 素敵♪
    綺麗ですね、柿のイメージを覆してくれました!!

    返信削除
  5. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。

    あまり熟れた柿は煮るとマンゴーのような食感には
    ならないかも?です。
    次の記事でちゃんとレシピ載せますね。

    熟れすぎた柿は、柿をそのまま容器にして中身を崩して
    シャーベットにします。
    大人用にはちょっと洋酒を入れて・・・美味しいですよ。

    返信削除
  6. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    サムシェさんにそう言って頂くと、何だか香港の摩天楼で
    食べたことがあるような気がしてきました。
    私も一気に妄想中・・・

    鍋のあとにゼリーいいですね!
    やってみます。

    返信削除
  7. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。

    よく熟れた柿をどろどろにして寒天で固める
    のはしたことがあるのですが、ゼリーは初めてでした。
    気張ってちょっとオサレ~な感じにしてみました。

    返信削除
  8. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。

    なぜかスパムコメントになっていて、お返事が最後に
    なってしまい申し訳ないです。

    野菜も果物も初めての物を見ると、何だか嬉しいですよね。
    いつもまひまひゆかりんさんの所で
    新しい野菜を知る→スーパーで探す→デパートで探す
    お買い物の楽しみが増えて嬉しいです。
    ありがとう。

    返信削除