2011年10月15日土曜日

秋休みのディナー by子供達



秋休み中に、珍しく姉弟ふたりで夕食を作ってくれました。

メニュー決めに1時間
買い物に1時間
普段やりなれないことをしたので疲れて昼寝に1時間
調理時間に2時間半
片付けに30分

合計6時間?の超大作であります。
(口も手も出さずに見ている私が一番疲れた?6時間かも)








冷たいサラダ
  酸味の利いた手作りドレッシングが最高!
  冷蔵庫にプチトマトも黄色と赤のパプリカもあったのですが・・・
  眼中になかったようです。

鳥肉のパリパリ焼・サイコロポテト添え
  北海道産メークインを探してお店を回ったとか・・・









葱のスープ
  絶品でした。
  本当はポロ葱を使うと本には書いてあったようですが
  なかったので北海道の長ネギを使ったそう。

  鍋で作ったスープをもう一度耐熱容器に入れて
  オーブンで焦がすっという(私なら絶対にしない)技あり!



食べながらの2人の会話
姉・ 緑黄色野菜の付けあわせを一つ作ればよかったね
弟・ いや、もう限界を超えてる・・・


この後、更に驚きのアツアツデザートが登場!

もったいないので
明日のお楽しみにさせていただきます。(笑)



10 件のコメント:

  1. 月草さん、おはようございます♪
    やはり、ご兄弟いらっしゃると、こんな感じで、仲良く料理もでき、良いですねぇ...
    私も早朝、楽天のイベントのケーキ作り、マジで簡単なので、息子にほとんどやらせましたが...
    小さい時は、ケーキ作りも、一緒にやりたがってましたが、さすがに中学入学同時に何もしなくなりました~
    どのお料理も、とっても手が混んでいて、素晴らしいですよ~
    明日のデザート、楽しみにしてま~す!
    いつも応援、ありがとうございます。ポチ☆

    返信削除
  2. 素晴らしい。拍手喝采。
    盛りつけもレストランみたいです。
    もしかしてお母さんのお誕生日だったとか?

    ネギのスープ、私もちょっと味見させて〜。

    返信削除
  3. すご~~~い\(~o~)/
    お買い物もお昼寝も!?お片付けまで~!!

    どれもおいしそう♪
    食材にもこだわってますね。
    デザートが楽しみです(*^_^*)

    我が家は男2人だからこういう日はこなそうだなぁ・・・。
    羨ましいな。

    返信削除
  4. 姉弟の会話に、微笑ましていただきました(´∇`)
    6時間の超大作!!!素敵です♪

    後半戦のデザートも楽しみにしてます!

    返信削除
  5. りょうママ2011年10月16日 9:40

    すばらしいディナーですね~。

    姉弟さんで買い物から作ってお片付けまで
    全てしてくれるなんて羨ましすぎます。
    (途中のお昼寝がなんとも可愛い)

    デザートはどんなものだったのでしょう。
    気になります~。

    返信削除
  6. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。

    2人仲良くなんてことは、とーーーってもまれです。
    母ぐったりの六時間でしたが、やはり上げ膳据え膳は
    最高でした!
    こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

    返信削除
  7. かおりさんへ
    ありがとうございます。

    葱のスープ、バターたっぷりでしたが
    かなりの美味しさでした。
    体も温まるし、年内中にまたつくって~と
    リクエストしました!

    返信削除
  8. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。
    お昼寝がつくところが笑えるよね。

    いえいえ、男の子はおだてると結構やってくれます。
    しょっぱすぎて大変なカレーとかもありましたが
    ぐっと我慢して笑顔でおだて続けるといいかも~(笑)

    返信削除
  9. すいかさんへ
    ありがとうございます。
    滅多に2人で作るなんてことはないので
    嬉しくってお披露目してしまいました。

    料理の写真撮ったけれど
    2人の料理中の写真は撮らずじまい。
    こんなのこそスクラップブッキングで残すべきですよね。
    残念!

    返信削除
  10. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    りょうくんならやってくれますよ、きっと。
    暫しママの我慢が必要ですが・・・

    いやー上げ膳据え膳は最高でした!

    返信削除