2011年11月5日土曜日

岩手花巻遠足~花巻文化村~



岩手花巻遠足~第二弾です。
第一弾は→ こちら

フェリシモ しあわせの学校が開講される花巻文化村

様々な講座が用意されていて
皆さん楽しそうに受講されていました。
angieさんのブログも合わせてどうぞ→ こちら













おっー!
と釘付けになってしまい、写真はありませんが
南京玉簾(岩手版)を生で拝見しました。
女性2人の芸、かっこよかったです。









最後はやはり食べ物で
岩手花巻は美味しいものがいっぱい

右奥に見えるのは、がんづき
素朴な甘みでいくらでもいただけます

花巻うす焼き
干しエビのうまみがギュッ
粉物ソース味とは別物








中央のお皿はゆうがおのたいたん

手前は白金豚・はっきんとんのウインナー
花巻の名物だそうです

あけびやら
抱えきれないほどの大きなキャベツの煮物やら・・・
それはそれは美味しゅうございました!














人も文化も温かい花巻

出会いのあった皆々様
しあわせな一日をありがとうございました!




4 件のコメント:

  1. こんにちは

    天気もいいし、ほっこりしました。
    昔懐かしいもの見ても違和感ないのは
    日本むかしばなしを見ていた世代だからでしょうか?

    でも食べ物は知らないものがたくさん♪
    あけびって食べれるのですか?
    観賞用かと思っていました。
    楽しい遠足ありがとうございました。

    返信削除
  2. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    違和感がない・・・同感です。

    あけびは、果物屋さんで売っているのを見ていたので
    私はそのまま生で食べれるものかと思っていました。
    これは、味噌炒めでしたよ。
    苦味のあるなすの味噌炒めって感じです。
    お酒好きにはたまら~んそうです。

    返信削除
  3. 先日は遠いところいわて花巻まで来てくださって、
    ありがとうございました!

    大人の遠足、楽しかったですねーーー。
    長ネギの束を抱えて新幹線の駅に駆け込む月草さんの後姿が
    今でも目に焼き付いています(笑)

    次の機会には南京玉簾をマスターしたいと目論んでいるわたし。
    月草さんも是非ご一緒にいかがですか?!

    返信削除
  4. angieさんへ

    こちらこそ、楽しい遠足をありがとうございました。
    秋の花巻もやっぱり良かったです!

    はい、南京玉簾ぜひご一緒させてくださいませ。
    かなり気になってます。
    子供にも説明したかったのですが
    あの面白さは実際に見ないと分からないでしょうね。

    返信削除