2011年11月7日月曜日

枝豆とベーコンのプティング



枝豆とベーコンが入った甘くないプディング。
濃厚な洋風茶碗蒸しって感じです。
とっても簡単!








<材料> 四人分

ベーコン  4枚
枝豆    80粒 
卵     2個
薄味のコンソメスープ 170cc
生クリーム   80cc
塩・こしょう・ナツメグ



<作り方>

1 ベーコンは2センチに切り、軽くいためる

2 卵・生クリーム・スープ・塩・こしょう・ナツメグ
はよく混ぜ合わせておく

3 カップそれぞれにベーコンと枝豆17粒を入れ
  2を静かに注いで、蒸し器で約20分蒸す

4 仕上げに枝豆3粒を上にのせ出来上がり。

枝豆の数はあくまでも目安として数えてみました・・・(笑)


これからの季節、冬はアツアツを
夏は冷たく冷やして前菜としてどうぞ~


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




6 件のコメント:

  1. 月草さん、こんばんは~
    枝豆とベーコンのプディング、とっても美味しそう!!!
    茶碗蒸しも、しばらく作っていないので、こういうお料理見ていると、食べたくなりますよ~
    やはり、ホットで!
    枝豆、とっても栄養あるから、良いんですよねぇ...
    食べたくなりますぅ...
    いつも応援、ありがとうございます。

    返信削除
  2. これはキッシュの具のような、茶碗蒸しのような、プリンのような、、、、笑
    こういうの大好き。

    ↓、花巻は、宮沢賢治のファンとしては憧れの地。
    いつか行ってみたいです。

    返信削除
  3. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。

    濃厚リッチな味わいなので、私達世代(笑)は
    もう少し生クリーム控えめでもいいかもです。

    急に寒くなりましたね。
    お風邪召されませんように・・・!

    返信削除
  4. かおりさんへ
    ありがとうございます。

    そういえば、せーちゃんは茶碗蒸し好きかしらん?

    花巻は宮沢賢治がお好きなら必須です(笑)
    賢治の本の中に出てくる料理を食す会もあったの。
    私は用事で行けなかったのですが
    かおりさんもきっとお好きでしょう?

    返信削除
  5. 月草さん、こんばんは。

    綺麗な色でお洒落~☆見た目からも食欲そそります♪
    生クリームのコクにベーコンの香り、枝豆の甘さと
    食感・・・すごく美味しそう(*^_^*)
    温かくても冷たくてもイイですね。
    通年活躍の万能レシピ有難うございます。

    返信削除
  6. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    蒸し物ってなぜかホッ!っとしますよね。
    寒かったり、暖かかったりと交互にやってきて
    落ち着かない今日この頃ですが、お互い風邪を
    ひかないよう過ごしましょうね。

    返信削除