黒すぐりのふんわりババロア



暖房の効いた暖かい部屋でいただく冷たいお菓子が
美味しい♥ころとなりました。

本日は口当たりの優しい 
黒すぐり(カシス)のふんわりババロアです。

生の黒すぐりはなかなか手に入らないので
砂糖不使用のフルーツスプレッドを丸々1瓶使用。

だから生クリームさえあれば、いつでも作れます。









カシスのふんわりババロア

<材料> 直径13cmの型一個分

黒すぐり(カシス)のフルーツスプレッド   1瓶(170g)
フルーツスプレッドとは、糖度の低いジャムのこと
生クリーム 200cc
牛乳 300cc
粉ゼラチン 15g 
水        150cc
砂糖       100g      
レモン      1/2個



<作り方>

1 粉ゼラチンを150ccの熱いお湯で溶かしておく

2 牛乳と砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて
1とカシスジャム大匙3を入れてよく混ぜる
鍋の下に氷水を当て、とろみがつくまで混ぜる。
 (作業がしにくければ鍋からボールに入れ替えてください)

3 生クリームを8分立てに泡立てる

4 3を2に加えて混ぜ、水でぬらした型に流しいれ
 冷蔵庫で3時間冷やし固める

5 残りのジャムをレモン1/2個分の絞り汁でのばす
 かたさは水を加えて調整してください
 このカシスソースはちょっとすっぱいぐらいの方が
 ババロアとの相性がいいです

6 固まったら型から外し、5のソースをたっぷりかけてどうぞ

ケーキのように大きく作ったので
子供たちから歓声が上がりました!よしっ!









生クリームは
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40を使用。

動物性脂肪が40パーセントなのに
手動でも!簡単に綺麗にホイップできました。
味も本格的です。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ