2011年11月24日木曜日

すっきり味のみかんゼリー



毎年大きくて甘い立派なみかんを頂きます。
ありがとうございます!

その大きなみかんをそのまんまカップにしたゼリー。

実家の庭で採れた無農薬青切りゆずの絞り汁も入れて
すっきりとした甘さのみかんゼリーに仕立てました。









<材料> みかんカップ4個分

大きなみかん   4個
ゆず小       1個
ゼラチン      5グラム
湯         50cc
砂糖        大匙2程度


<作り方>

1 ゼラチンは熱い湯50ccで溶かしておく

2 みかんを蓋と本体に切り分け、中身を取る
  果汁を絞っておく

3 2の果汁に1と砂糖を入れ、よく混ぜる

4 みかんカップを皿やトレーにのせ、2を注ぎいれる

5 冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がり



このレシピでは
ふるふるした緩めのゼリーが出来上がります。
しっかしとした食感のゼリーがお好きな方はゼラチンの
量をもう少し増やしてください。


空っぽになったみかんカップを差し出して
おかわり~と皆に言われました・・・よしっ!



6 件のコメント:

  1. こんばんは(*^_^*)

    みかんの皮のカップに入っていて、可愛らしいですね!
    柚子が入っていてさっぱりしてそう♪

    これならいくつでも食べられそうですね。

    返信削除
  2. 月草さん、こんばんは。

    綺麗な色のキラキラみかんゼリー☆
    ちょっと緩めは私の好みなの(*^。^*)
    ご家族がお代わりって言うのも頷けます。
    でも、空っぽの器を差し出されても間に合わないですね♪
    次はひとり2個ずつ作らないと。

    返信削除
  3. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。

    そうなの、ゆずとかレモンとかちょっと入れると
    さっぱり、すっきりするんだよね。
    すぐまた作って~といわれています・・・

    返信削除
  4. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    緩めがお好みですか・・・嬉しいです。
    家人は3つでもいける!なんて言ってました。
    冷蔵庫に空きがある時しか作れないのが難です。

    返信削除
  5. 懐かしいわぁ、みかんゼリー。
    母親もよく作ってくれました。
    そして....確か初めての調理実習の時に作ったんが
    このみかんゼリー。めっちゃ期待して作ったけど
    寒天でした(泣)
    今ではおうちゃくこいてそのまんま食べてばっかりです。

    返信削除
  6. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。

    私も調理実習で寒天のゼリー作ってがっかり!
    しました~。
    こんなんゼリーちゃうやんって。
    同じ話題が共有できて嬉しいです(笑)

    返信削除