紅パンダはコチニール色



昨日の紅白パンダにご質問を頂きました。
茶色と紅色は何の色?

はい、袋の添付シールによると
茶色はココア
紅色はコチニール でした。


コチニールとはサボテンにつく臙脂虫の一種です。
そう、虫なんです。

インカ帝国の発掘品の中にもコチニールで染色した
と思われるものがあるので、古くから染料として
使われていたようです。

私の好きな天然染料の一つで
絹を染めると驚くほど鮮やかなショッキングピンク
に染まります。

ちょうど
コチニールで染めた後、錫媒染したスカーフがあったので
紅パンダちゃんと一緒にパチリ。
(私が使ったコチニール虫はメキシコ産でした)










写真の方が実物より、ちょっと赤味が強く出ているような。

このスカーフを見た関西の知人が
わぁ~スケベピンク色~♡  と。

えぇ、私はスケベピンクが好きなんです・・・(笑)



ちなみに
紅パンダちゃんは胡麻餡で美味しゅうございました。

なぜか子供たちは揃って
鼻をぷにっと押してから食べていました。
まっ、確かに押したくなるね・・・