2011年12月5日月曜日

東京あれこれ



東京で目に付いたものあれこれ。

まずは九段下から御所を左手に坂道をぜーぜー
駆け上って見に行った 国立近代美術館の工芸館。

銀座での待ち合わせ時間が迫る
限られたなかで私が選択したのは絵画より工芸。

学生時代はこの坂、走ってもスキップしても
へっちゃらだったのに・・・
ひたすら息が切れます。



「人間国宝と近代工芸の名品」展を開催中

日本工芸の名品の数々を観て、感じて
心豊かにお正月を迎えられそう。









帰りも爆走して←どこが心豊かやねん(笑)


POLA GINZA のギンザ シェ・トモへ

無農薬野菜を少しずつ、このプレートが目当て。








スープやメインは割愛して、いきなりデザート。

容器の中には苺白玉とタピオカだったかな? 
一番上には綿菓子がふんわりと。
その上から熱い苺ソースをテーブルで注いでくださいます。









こちらはベルギーチョコのトリプルデザート。
う~ん超濃厚。








銀座のクリスマス気分を少しお裾分けいただいて
次に目指すは
おのぼりさん必見! スカイツリー。







定番の水上バスにのり
次なる待ち合わせの品川プリンスへ。

中華を頂いたのですが
喋るのに忙しく写真をすっかり撮り忘れました。



10 件のコメント:

  1. 朝、一度書き込みしましたが、エラーになってしまい、再度、挑戦です...
    野菜好きなので、私は、ギンザ シェ・トモさんの無農薬野菜のプレートが、とっても食べたいで~す!
    美味しそう~
    スカイツリーも行かれたんですね!
    続き、とっても楽しみにしてま~す☆
    今週もよろしくお願いしま~す!

    返信削除
  2. おおおお~^^びば!東京ですやーんかっ!!
    羨ましや.....行ってみたい東京。ブラタモリで見た
    上から見下ろすJR.....ええなぁ。
    なんもせんでも東京に着けばMAXおのぼりさんおジェシカですわ。(爆)
    続き待ってまっせー^^

    返信削除
  3. こんばんは。

    待ってたの。旅行記事!

    そしてなんて美しいお野菜たちなの~(☆o☆)
    これは食べる前にしばらく眺めていたい。
    もうこの時点でテンションマックスなのにデザート達と
    言ったらなんなの?可愛すぎでしょ♪

    でもスープとメイン・・・割愛されてるのは写真だけ?
    それとも食べるのも割愛して一気にデザートにいっちゃっ
    たの??気になるなぁ。

    返信削除
  4. わあ、野菜のプレート!
    苺の熱々ソース!
    田舎もんには遠い世界だわー。
    そして、写真がどれも美しい!
    ちょっとだけ行った気に、食べた気になりました。

    続きも楽しみにしています。

    返信削除
  5. このお野菜のプレート、アートですな。
    そして美味しそう~。
    東京に帰ってもちっともお洒落なレストラン
    なんぞに行くこともなく。
    たまには行ってみたいな~って思って
    しまいました!

    返信削除
  6. まひまひゆかりんさんへ
    再度の書き込み挑戦、誠にありがとうございます。
    お手数お掛けしてすみません。
    本日二回目だなんて・・・嬉しいです!

    お野菜のプレート綺麗でしょう?
    これね、無農薬じゃなくってもしかしたら有機農法
    だったかも・・・アップしてから迷い出しました。
    信州産ってご説明されていたのは確かです。
    そしてどれも美味しかったこともね☆

    こちらこそ、今週もよろしくお願い致します。

    返信削除
  7. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。
    久しぶりの一人東京にテンション上がっちゃって・・・
    ギュッと詰め込みすぎた感ありです。

    上手に写真が撮られへんかったから、アップせんとこ
    って思ってたけど、ジェシカった証拠に次の記事で
    品川駅アップしまっせ~(笑)

    返信削除
  8. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。
    旅行というほどではないのですが
    待っていてくださったとは・・・嬉しいです。

    メインもパンもスープも食べましたよん。
    リクエストにお応えして(笑)次記事書きます!

    返信削除
  9. angieさんへ
    ありがとうございます。

    東京はお洒落で美味しいものもいっぱいあるけれど
    高すぎます・・・
    久しぶりだし、一人東京だったので、ちょっと
    いえ、かなり羽伸ばして楽しんできました。
    家族に感謝です! って日記には書いておこう。

    返信削除
  10. りょうママさんへ
    ありがとうございます。
    たまにはいいですよ~
    りょうちゃんとお母さまの三人で(笑)是非!
    平日でも早めの予約が必要かも。
    カウンター席は眺めがバツグンのようでした。

    返信削除