2011年12月15日木曜日

カリフラワーの生サラダ



八百屋のお兄ちゃん?おじちゃん?曰く

カリフラワーをそのまんまサラダにすると甘くてうまい!
そうな・・・

早速作ってみました。








カリフラワーは小さな房に
きゅうり・パプリカ・カマンベールチーズは
食べやすい大きさの角切りにする。

全てをわさわさ混ぜて
食べる直前にフレンチドレッシングをかけて
出来上がり~


自然な野菜の甘みが美味しい。
ぽりぽりいけます。

子供たちは茹でたカリフラワーより
生の方が断然美味しいそうな。

冬サラダの定番になるかな?



6 件のコメント:

  1. こんにちは

    私も茹でたカリフラワーって少し苦手。
    生で食べられるのですね~。
    今度やってみようっ。
    カリフラワーって名前も姿も可愛いから
    食卓に頻繁に登場して欲しかったのです。

    大掃除、いや煤払い、続行中です。
    あ~ゼリー食べたいと思いながら
    押入れの中 拭き拭きしていました。

    返信削除
  2. カリフラワーを生で食べるとは
    考えてもみませんでした。
    今度試してみたいと思います(^^)

    我が家も煤払い頑張らなくてはですが、
    他の事でワサワサしていてなかなか
    はかどりません。そろそろ本腰入れなくては!

    返信削除
  3. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    お掃除ご苦労様です。
    今日の仙台は雪なので、煤払いはお休みかな~?
    って都合よく考え中です。

    最近のカリフラワーってオレンジとか紫もありますよね。
    あれ、どうかしら?
    三色ミックスすると綺麗だとは思うのですが
    毎日カリフラワー食べることになっちゃうし・・・・

    蓮根のサラダも食べたくなりました!

    返信削除
  4. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    そうなの、私もはじめての生でした。
    ぽりぽり美味しいです。
    今朝、お弁当にも生のまま入れてみました。
    でもマヨネーズを入れ忘れました・・・
    あーあ、何か言われそう。

    返信削除
  5. こんばんは(*^_^*)

    ブロッコリーとかは、ゆでずに、炒めても甘みがでるっていいますよね~。
    でも生は初耳!!

    カリフラワー生でいけるんですね~!
    びっくり(@_@)

    旦那も子供も嫌いでなかなか買えない野菜です(-_-;)
    今度挑戦してみようかな。

    返信削除
  6. 諒坊純坊さんへ
    ありがとうございます。

    そう、びっくり!
    でも美味しいの。
    ぽりぽり加減がちょっと嬉しいサラダです。
    坊ちゃま達に不評をかわない様に、小さく切り分けて
    あげてくださいね。
    大きいと味が馴染まないから、野菜の苦味を
    感じてしまうかもです。

    返信削除