2011年12月29日木曜日

スペアリブの赤ワイン煮



たま~にスペアリブが食べたくなります。
しっかり焼いて余分な油を落として
赤ワインでコトコト煮るだけの手間いらず。

今回は小玉ねぎと合わせましたが
マッシュルームやブロッコリーでも。








盛り付けた写真を撮り忘れ・・・
お鍋のままで失礼します。



スペアリブ(1.5キロ)はニンニクと一緒にしっかり焼色が
つくまで炒め、油を落とす。

鍋に移してカットトマト1缶・赤ワイン1カップ
スープストック1カップ・月桂樹の葉・小玉ねぎ
をいれてコトコト煮る。

塩・コショウで味を調えて出来上がり。







これぐらいしっかり焼色をつけるのがポイント。
フランスパンとの相性もグーです。




私のレシピ色々はこちらからどうぞ。




6 件のコメント:

  1. 月草さ~んこんにちは!と言うよりごめんなさ~い。。。
    ご無沙汰してまして。。。(汗)心配してくれてたのでは・・・と・・・私も心配でした(汗)

    あ~超~美味そうなんですけど~スペアリブの赤ワイン煮!!!体が温まりそう!食べたい~~

    ブログを再開したら、真っ先にお伺します!!
    風邪などひかないよう、そしてよいお年を迎えるよう
    そしてそして、来年もど~ぞよろしくお願い致します!

    返信削除
  2. うさ・ぱんさんへ
    嬉しいコメントありがとうございます!
    はい、とーーーーーっても心配しておりました!(笑)
    でも、こうやってお元気そうなコメントを入れてくれた
    ので、全く問題ないです~。よかった!

    こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
    お互い、寒い毎日ですが元気に過ごしましょうね。
    ホント!ありがとう。

    返信削除
  3. こんにちは

    ああ今すぐくださいスペアリブ!
    小玉ねぎもたくさん入れてね♪

    震災の時の月草さんの家族のしかっりした繋がりや対応。
    とても感慨深く読ませていただきました。
    もちろん普段の楽しく美味しい生活も。

    これからもがっつり楽しませて頂きます。
    来年も楽しいことがたくさんある
    月草さん&ご家族でありますように!

    返信削除
  4. 月草さん、こんばんは。

    スペアリブだぁ\(^o^)/
    ガブッってかぶりついて食べるの美味しいよね♪
    赤ワインでコトコト煮つめられてすごく魅力的になってる。

    今年1年、引き出しの多い月草さんに目一杯楽しませて頂きました。
    来年も楽しみにしているので、宜しくね(^_-)-☆

    返信削除
  5. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    こちらこそ、いつも抜かりないサムシェさんの
    お献立に刺激を受け、優しいお人柄に心温めて
    いただいております。
    ありがとう!

    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    向井少年の素顔を
    サムシェさんにお伝えしたい母でした。

    返信削除
  6. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    こちらこそ、美しく、ときに可愛い和菓子の数々を
    堪能させていただいて、本当にありがとうございました。

    新年のバナナ餡もどんなお菓子になって登場するのか
    とっても楽しみです!

    どうぞ来年も仲良くしてくださいませ~。

    返信削除