2011年12月31日土曜日

着物



お正月キュレーターの一人として
元旦ぐらい着物で歳神様をお迎えすべきかしらん?

などと思い
箪笥の底からよっこらしょっと出してきました。

センター試験間近で余裕のない娘は
きっと着ないだろうなぁと思いつつも
娘用に私の黄八丈を用意。

江戸の町娘のようで好きな着物です。
しかもアンサンブルなので
帯結びに失敗しても平気!平気!なのも嬉しい。









出かける予定もないので
私は今時珍しい?ウールの着物を用意。

着物のいわれについては →こちら をどうぞ。








どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。


5 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございますぅ^^
    今年もよろしゅうお願いします。

    やっぱし!黄八丈やったんや!綺麗~骨董市でも
    見かけてほれぼれしてますわ。
    着ることはあらへんけど、着物は好きです。

    素敵な2012年をお過ごしくださいませー。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    私も子供の頃は元旦に着物を着せてもらったものです。
    江戸の町娘のような着物、可愛いですね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    黄八丈、綺麗ですね~。
    明るくて元気が出そうです。
    着物を着てくれる女の子がいていいな~。

    元気で明るい1年になりますように(^^)/

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます(*^_^*)
    今年もよろしくお願いします。

    着物なんて素敵だわ~♡
    黄八丈、元気いっぱい!って感じがして良いですね!
    娘さん、似合いそう♡♡♡

    私は結婚式以来着てないです(笑)

    返信削除
  5. ジェシカさん、かおりさん、
    サムシェさん、諒坊純坊さんへ

    あけましておめでとうございます。

    昨年は皆様にたくさんご心配をおかけしました。
    お陰様で家族四人、元気にお正月を迎えることが
    出来ました。
    ありがとうございます。

    折々のみなさんのお言葉にどれだけ力を得ことか・・・
    感謝で感謝でこの大きな?胸がいっぱいです!
    ありがとう。
    どうぞ今年も仲良くしてやってくださいませ。
    よろしくお願い致します☆

    返信削除