2011年12月6日火曜日

東京あれこれ Part 2



皆様から嬉しいコメントやメールを頂戴したので
調子に乗ってPart2 行きます!


昨日の記事で割愛したギンザ シェ・トモの
前菜やらメインやら・・・
ぴぃちゃん+さん行きますよ。

まずは、どかーんと日の丸写真になってしまった前菜。
うーん
なんちゃらのテリーヌ、フランスの栗、竹炭ソース添え?


写真もひどいけれど、実は料理名も覚えていない私。
それで割愛したんです・・・
もちろん? ご一緒した面々も忘れた~ って。









ハートの器は北海道の白子のなんちゃら。
茶碗蒸しのような感じです。
右のなんちゃらは記憶から抜け落ちました。

奥のバターケースがゆで卵みたいで可愛いでしょ?








ランチには含まれていなかったかぶのスープをプラス。
濃厚でオリーブオイルの香りとの相性もバッチリ。








メインのラム肉と豚ばら肉のなんちゃら。








エビのなんちゃら、いえ知っています。
エビのクネル。
これは以前どこかの
なんちゃらフレンチで食べたことがあります。
なんちゃらばっかり・・・さすがに自己嫌悪。








銀座三越で。
世の中はクリスマス♪













品川プリンスに一泊しまして翌朝。
ジェシカろうと貨物列車を狙ったのですが
真っ暗で見事撮影失敗、その後ふて寝。

新幹線やら山手線やら・・・
たくさんの電車が一同に見えるって楽しい。
即席鉄子になって暫く見とれていました。








そしていよいよ私が品川プリンスに来た理由。
お正月ニッポンプロジェクトのお正月大学に参加したのです。

はい、お正月キュレ-ターになりました。

お正月キュレターってなんぞや? ですよね。
引き続きレポートしていきます。



10 件のコメント:

  1. 月草さ~ん、かなり凄過ぎて、びっくりですよ~
    とってもスタイリッシュなお料理じゃないですか~
    よだれが、もう止まりません!
    お正月大学?
    また、続きをかなり楽しみにしてま~す!
    いつも応援、ありがとうございます。

    返信削除
  2. ありがと~う☆
    月草さん、メイン食べずにデザートにいっちゃうくらい
    少食なのかと思っちゃった(^_-)-☆

    なんちゃらで全然OK!
    カタカナのお料理名は私も覚えられないの。
    どのお皿も素敵だね。
    堪能させてもらいました。大満足(^◇^)

    お正月大学に参加してたんだぁ。
    私も知ってたら申し込みたかったの。
    時すでに遅しだったけど。
    続きも楽しみにしてるよぉ(^o^)/

    返信削除
  3. うはははは~やったぁ!登場してますやん^^
    めっちゃ嬉しいですーきゃいきゃい♪
    人が動かしても....鉄道はいきもんですよん。

    なんちゃらーかんちゃらーあららー(笑)
    あるある!!飲みに行ってもカタカナでなっがいのんや
    日本語でもこれまた複雑怪奇なんは正直のーみそに
    とどまりませんわ。しゃあないんで書き留めることもしばしばです(汗)そんでもきっちゃない字ぃやから(酔ってるし)
    翌日は意味不明のみみずのほおた跡を.....眺めることに
    なります....。
    世間様はクリスマスか....縁ないなぁ^^
    続きまってまっせー!ぽちっと!!

    返信削除
  4. こんにちは

    なんちゃらでもいいです。
    すごーい美味しそう。
    けっこうなボリュームありますよねぇ(これ大事)

    お正月大学?
    なんでしょう?
    もしかしてテレビとか出ちゃったりして(*^。^*)
    わくわくしていますの・・
    続きを・・

    返信削除
  5. まひまひゆかりんさんへ
    ありがとうございます。

    いつもよりうーんと時間をかけて頂くし
    欲張ってパンもおかわりしちゃうしで
    お腹パンパンになりました・・・

    っということで
    今年は真面目にお正月を迎えます・・・

    返信削除
  6. ぴぃちゃん+さんへ
    ありがとうございます。

    毎食がっつりの月草でございます(笑)

    えっーお正月大学ご存知なのー。
    申し込みに間に合っていたら、ご一緒できたのに・・・
    非常に残念です!
    超久しぶりにノートをとりながらの講義は新鮮でした!

    返信削除
  7. ジェシカさんへ
    ありがとうございます。

    ぬくい所から見ようという根性が、よく考えたら
    ジェシカってなかったなぁ・・・
    さむーても現場に行かなあかんかったね。
    根性なしの月草でございます。

    いやーもう最近、しらふでもなんちゃら・かんちゃら
    連発で我ながら末恐ろしい。ハハハ・・・

    返信削除
  8. サムシェさんへ
    ありがとうございます。

    フレンチは時間をかけて食べるから
    もう、最後はお腹いっぱいで動きたくありませんでした。
    でもそんな事はすっかり忘れて、夜は中華のコースを
    完食しました・・・
    明らかに食べすぎ。

    テレビには出ませんが、ゲストに最近落語家と結婚した
    女優さんがいらっしゃっていました。
    えぇ、あの方!
    お着物姿で艶やかでした・・・

    返信削除
  9. とても美味しそうなお料理の数々。
    思わずよだれタラ~しながら見ちゃいました(^^)

    お正月キュレターって何ですか?
    気になります~。

    返信削除
  10. りょうママさんへ
    ありがとうございます。

    日本の大事な生活文化であるお正月の知識を持ち
    周りに発信できる人 なんだそうです。
    私なりに勉強してきたので、お正月の準備から
    発信していきたいと思っています。
    ヨロシクネ!

    返信削除