2012年2月16日木曜日

ザクザク♥チョコスコーン



娘のリクエスト
チョコがいっぱい入ったスコーンです。

板チョコ2枚を砕いて
生地は大きな円に伸ばし
包丁で12等分するだけのお手軽スコーン。

娘が幼稚園の頃によく作っていました。
思えば久しぶり。

ザクザクチョコとカリカリ生地がナイス!
と娘よりお褒めの言葉を頂戴しました(笑)








<作り方> 12個分

小麦粉  300グラム
BP 小さじ3
砂糖   大さじ2
バター  100グラム
牛乳   100~110cc
板チョコ 2枚


1 粉類にバターを切りながら入れ混ぜる
牛乳と砕いたチョコを入れ一つにまとめる

2 厚さ1.5センチの円を作り、12等分する

3 180℃のオーブンで30分こんがり焼く








私のレシピ色々はこちらからどうぞ。


8 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは~
    チョコスコーン、とっても美味しそう!!!
    スコーンがかなり大好きなんですが、しばらく焼いてません...
    こんがりと焼けた感じが、とっても素敵ぃ~
    食べたくなりました~
    素敵な香りも届きそう!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      先日お作りになったホワイトチョコのケーキ
      とっても美味しそうでしたよ~
      息子さんのコメントにもぐっと来ました・・・

      このスコーンはクリームをつけずに
      そのまんまバクバクどうぞ!(笑)

      削除
  2. 月草さん、こんにちは。

    スコーンいいなぁ♪
    これはお嬢さんが喜ばれるの無理ないですね。

    私はなかなか手作りしないから外で見かける
    とつい買ってしまいます。
    買う前に作らないとね。

    素敵な“コレクション”を有難う(^・^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      スコーンお好きですか?
      素朴でいいですよね。

      このスコーンをよく焼いていた時は、オーブンが
      小さかったので、まるいまんま筋だけ入れて
      焼いていました。
      懐かしいわ~

      削除
  3. こんにちは

    スコーンって丸型以外に、こういう切り分けて
    食べるの最近しりました。
    こちらのタイプも可愛くていいですね~。
    スコーンだから紅茶だけど
    チョコもあるので珈琲もいいかも!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      昔使っていたオーブンは小さかったので
      大きな円で焼くのが丁度良かったの。
      北欧風だと誰かに教えてもらったような・・・
      でも、アメリカンタイプも三角形ですよね?

      削除
  4. これは美味しそう。
    今すぐにでも作りたくなります。
    オーストラリアでもイギリスでも丸いスコーンしか見たことがなかったのですが、
    ブログでこのカットを知り、それからはずっと三角タイプしか焼かないようになりました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      スコーンって、おやつにも朝食にもいいですよね。
      三角タイプはひと手間省けて私も気に入っています。

      削除