2012年6月1日金曜日

ルバーブのノンオイル☆ヨーグルトポムポム




     




今年も長野よりルバーブが届きました。
ありがとうございます!

ルバーブの酸味とヨーグルトの酸味を調和させつつ
ほんのり甘みも感じられるケーキを作りたい

と思いノンオイル☆ヨーグルトポムポムのレシピ
完熟バナナを2本つぶしていれました。
(りんごは入れず、生地のレシピだけ使います)

30センチほどのルバーブを6本
約2センチにざくざく切り、生地に混ぜて焼きます。


爽やかで美味し~い。
ジューシーなルバーブの酸味がこの季節ならでは。

どうぞ冷やしてお召し上がりくださいませ。









仙台はまだクリスマスローズが咲いています。


4 件のコメント:

  1. 月草さん、こんにちは~
    ルバーブのノンオイルヨーグルトポムポム、とっても美味しそう!!!
    生協の店舗にルバーブが売られてましたが、パンをそんなに食べない我が家なので、ジャム以外にレシピが考えつかなくて、買いませんでした~
    こちらのケーキ、ヘルシーで美味しそう~
    ルバーブは、どのくらい入れればよろしいでしょうか?
    お時間ある時に教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      肝心のルバーブを何本使ったか、書き忘れていました・・・
      太さが色々ですが、6本使いました。
      このケーキはホント!ヘルシーで簡単なので
      機会があればぜひ!どうぞ~
      朝食にもなりますよん。

      削除
  2. 今年は、ほんの少々で申し訳なかったです(汗)
    でも、うちの畑産です!
    なのに、うちは誰も食べてない、、

    私も作らなきゃかしら、ヨーグルトポムポム(汗汗)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      私がルバーブ、ルバーブって騒いだから
      畑で作ってくださったのよね・・・感謝です。

      すっかり我が家はルバーブの美味しさにはまっています。
      独特の香りと酸味はフレッシュなルバーブならでは・・・
      我が家に新しい味覚の風をありがとう。

      お時間があればai*さんもぜひ!作ってみてね。

      削除